掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[2677] 画像ありました。 投稿者:ドラ氏 投稿日:2015/01/25(Sun) 06:52  

ツイッターで見つけた画像です。

https://mobile.twitter.com/airandspace/status/559064376939151362/photo/1


[2676] 今年も宜しくお願い致します。 投稿者:ドラ氏 投稿日:2015/01/25(Sun) 05:27  

ごぶさたしております。
今年も宜しくお願い致します
Facebookの方なのですがウド-ヴァジーでオープンハウスがあったようですがB26がレストアハンガー内に有る画像が載っておりました。ホムペhttp://airandspace.si.edu/events/open-house/photos.cfm
には掲載は無かったのですが胴体は未だに分割されたままでした。翼やE/Gなどは確認できなかったです。完成が楽しみですがもう少しさきみたいですね。


[2675] なんと 投稿者:アナーキャ 投稿日:2015/01/24(Sat) 16:15  

ささきさん、ご指摘どうもです。

確かにそのようなので、記事も訂正しておきました。
タイが38式を導入したのは1933年でして、まさかここに展示されてるとは思いもしませんでした(笑)…
どうも展示の一部がフランス タイ戦争のものと入り乱れてる状態のようです。
タイ、恐るべし、というところでしょうか…


[2674] ボルトアクション 投稿者:ささき 投稿日:2015/01/24(Sat) 06:20  

解説地獄おつかれさまです/(-_-)
一次大戦コーナーのボルトアクションライフル、スプリングフィールド
M1903ではないかとの推測ですが、ストック側面に溝が入っていることは
共通しているものの、機関部形状が全然違います。

写真にある円盤状の後部、楕円形のボルトハンドル先端部、薬室上面に2個の
ガス抜き穴が開口したライフルといえば、私には有坂38式しか思い当たりません。
38式は採用1906年なので時期的に一次大戦には間に合うことになりますが、
自軍の定数を更新するだけでも手一杯だった日本陸軍がタイに当時最新鋭の
小銃を渡すとはとても思えず、二次大戦時に日本軍から供給された銃を
ちゃっかり一次大戦コーナーに展示しているのではないでしょうか。

いかにも「タイだなぁ」というおおらかさというかいい加減さというか…。
せめてモーゼルかエンフィールドならわかるんですが、逆にここまで露骨に
間違えると「一次大戦参加品では絶対にないな」とわかるので親切かも
しれません(^_^;)
輸出版に菊の紋章を入れないのは当然として、照尺の目盛りまでタイ語で
打ち直していたとは。そういう意味では貴重な展示品ではありますけど。


[2673] 時間 投稿者:アナーキャ 投稿日:2015/01/21(Wed) 23:38  

すぅさん、言われてみればアメリカ発祥のスポーツって一呼吸置かせるのがおおいですね…。

基本的にはおっしゃる通りで、時間の連続性が切れてしまうと、
相手に対処時間を与えてしまうため、情報の洪水を発生させて敵の判断能力(概念化)を
マヒさせる、という攻撃的なOODAループの達成は困難になります。
そういった意味では野球はサッカーより話は簡単ではない、という点はその通りだと思います。

あとは一定時間で判断を迫らせる過程を探し出し、
その中で情報の殺到を実現できるか、という話になってしまうのでしょうね。
個人的には間を置かずにピッチャーがバンバン投球しちゃう、
とかも意外に効果があるんじゃないかなあ、と思ってますが、
私は野球に関しては素人なので、微妙なところです(笑)…

CONIさん、タイの場合、民主化の過程も特殊でしたから、独特の文化があるようには感じます。
王様と私、やっぱりダメですか(笑)。まあ、ヒドイ話ですからね、基本的に…。
日本人男性へのあこがれは、ただし容姿端麗に限る、とかの条件があるんじゃないかと、
今回の旅行を通じて個人的には感じております(涙)…
まあ、私の場合は日本人に見えないほど貧相、という弱点を抱えてるので、
特殊例かもしれませんが…


[2672] タイの人々 投稿者:CONi 投稿日:2015/01/21(Wed) 22:16  

 以前何かで読んだのですが、何回か前のクーデターの時に王様に仲裁をお願いしたら、
「毎回王に頼るのでは民主主義とはいえない」とお叱りを受けたとか…
 これも何で読んだか忘れましたが、「王様と私」はタイでは評判が悪いようです。
 ちなみにタイ人の女性作家が書いた日本軍人とタイ女性の悲恋の物語
「メナムの残照」は、タイで何度もドラマや映画になる人気作品で、
この影響でタイの女性は日本人男性にあこがれの気持ちがあるのだと、
タイ人の女性から聞いたことがあります。
「じゃあ、遠慮なく私にアタックしてくれ」と思ったのですが、
さすがに口に出して言う勇気はなく。。。


[2671] OODAループ 投稿者:すぅ 投稿日:2015/01/21(Wed) 08:44  

スミマセン、なんか前回の名前に「ぅ」が抜けてたようです。

おっしゃる通り野球でもボールが動いている時間は
OODAループの高速回転が必要な要素ではあると思います。
ランナーがボールがどこに飛んでるからどう動く、とかも。
ですが、やっぱりボールが止まって、お互いが観察し、
概念化し、そのうえで方向を決定する時間があるという意味で
ある種、一定以上のOODAループの高速化を制限している気がします。
併殺打の場合も、投球前に状況を確認して、一定の方向の決定(ゲッツーシフト等)
を行う時間もあれば、打者も併殺にならないような打撃をしたい
という考えをできるはずですので。

その点がアメリカンな考え方によくある、余計な公平性を求めてる…
という自分の考えはうがった見方すぎると思いますが(笑)


[2670] 名前 投稿者:アナーキャ 投稿日:2015/01/20(Tue) 23:44  

デ・ハビランドの場合、コメットまで行くと空を飛べばなんでもいいんだね、君たちは
という部分があったりする気もしますね(笑)…

確かにサッカーなどは全員に十分な判断能力があるなら、敵の数倍の速さでループが回る結果、
相手の行動を全て圧倒できてしまう可能性が高くなりますね。
ただ、使う場所をキチンと決めておくと、野球などでもそれなりに有効なんじゃないかな、と思ったりもします。

アメフトの場合はルールがよくわからないので、私にはなんとも言えませぬが(涙)
野球の場合、例えばダブルプレーの送球の手順など野手の間でをあらかじめ決めて置くと、
あ、球が二塁前に来た、という観察からいきなり全員が行動に移りますから、対応の高速化ができます。
ここでイチイチ考えていたら、ダブルプレーは厳しいでしょう。

特定の状況に対して、その後に行なう行動を全員が共通で認識し実行できる、
というループの高速化(概念化の時間が要らない)は、その引き出しが多いほどスポーツでは強いはずで、
これは野球にも一定レベルで適用できるんじゃないかなあ、と思ったりしてます。

ただ、ご指摘のように速度で相手を圧倒する、という攻撃的な運用ではなく、
自らの欠点を消してゆく、というやや消極的な運用となりますが…


[2669] イギリスの航空機 投稿者: 投稿日:2015/01/20(Tue) 16:11  

イギリスの自社の名前とイニシャルを統一したりするのは
結構好きです。
ブリストル社もブレニムだのボーファイターだの
B始まりですよね。
それ以外だと個人的にはデ・ハビランド社の
蛾と昆虫シリーズが気に入っています。
…鳥もいっぱい混じってる気がしますが。


ところでOODAループの話を読んでいて気になったというか
気づいた点なのですが、
アメフトや野球といったアメリカンスポーツは
一々状況ごとに区切って、Actionの前にObservation、Orient
Decision&Hypothesisの時間を与えているように思います。
一方、サッカーやラグビーといった止まらない系スポーツは
OODAループの高速回転こそが勝てる秘訣のような気もします。
野球やアメフトでOODAループが関係ないとは思いませんが、
サッカーほど有効ではない気がしました。
ただの思いつきで申し訳ないですが。


[2668] 名前 投稿者:アナーキャ 投稿日:2015/01/19(Mon) 23:23  

そういや、フューリーを忘れてました。
ムスタングは本来イギリス空軍名ですが、同時期のB-25のミッチェルと、
イニシャルMで統一されており、何か意味があったのか…

言われて見るとマクダネル・ダグラスのイーグルは突然変異ですね。
この頃から命名権が空軍に奪われてしまったのかも知れません。
F-22なんかもロッキードはライトニングIIって呼んでたのに、
空軍がこれを無視してラプターにしちゃったはずですし。

イギリスでは航空省があんたの好きにしな、と通達した場合、製造会社側で名称をつけたはずで、
この辺り、自社のイニシャルと統一を基本としながら、例外も多くてよくわかりませんね(笑)。
スーパーマリンだとS(スピットファイア)、ホーカーだとH(ハリケーン)、
グロスターだとG(グラディエーター)なんですが、例外も多数ありにけり。

ホーカーなんて、ハリケーンの後、なぜか嵐のTシリーズで、
タイフーン、テンペストですからね。
そのくせ、戦後はハンター、ハリアーでHに戻ってくるし…


[2667] おー 投稿者:ささき 投稿日:2015/01/19(Mon) 06:34  

それでFJフューリーなのか!A-36が最初から「P-51」として採用されていたら、
Pで始まる戦闘機っぽい愛称探しには苦労したでしょうねぇ(笑)

航空機メーカーにはヒット作にちなんだ愛称を継承するゲンかつぎもあるようで、
典型的なのはF4F以降ネコにこだわったグラマンですが、「エアラなんとか」
だったベルもP-39が当たってから「なんとかコブラ」を連発しますし、
リパブリックの戦闘機はP-47以降「サンダーなんとか」になります。
戦闘機以外でも、「スカイなんとか」だったダグラスはDC-4が当たってから旅客輸送機を
「なんとかマスター」にしますし、ボーイングの7x7も247,307,377と
イマイチ続きだった旅客機が707で大ブレイクしたのがよっぽど
嬉しかったんでしょうねえ。

ちょっと変わっているのがマグラダネルダグラスの戦闘機で、マグダネル時代には
バット、バンシー、ファントム、ブードゥなど幽霊妖怪シリーズでいまいち
パッとせず、大ヒット作になったのがファントムIIですが、その次の
F-15は旧マグダネルの幽霊とも旧ダグラスのスカイ何とかとも無関係な
「イーグル」になっています。
マグダネルとダグラスの合併で、どちらかの系統の愛称を付けると派閥闘争に
なり兼ねなかったので、あえて無関係な名前をピックアップした経緯でも
あったのでしょうかね。


[2666] イニシャルT 投稿者:アナーキャ 投稿日:2015/01/18(Sun) 17:46  

ノースアメリカンの場合、アメリカ会社には珍しく、
愛称のイニシャルにこだわる、という面がちょっとあります。

恐らくテキサンはT-6のTの頭文字からだと思うんですが、
次のT-28にはもはやTの字のアメリカ系の州が無かった、
という部分もあったと思われるところが(笑)。
とりあえず男らしいTだとトロイ人?みたいな…

A-36のアパッチも恐らくA繋がりだと思いますし。
ただしアパッチの名は全然人気がなくて、現場では
ほとんどその名で呼ばれなかったそうですが…


[2665] テキサス人 投稿者:すぅ 投稿日:2015/01/18(Sun) 08:45  

そういえばテキサンもどちらかというと独立独歩で
マッチョなアメリカ人の典型のような意味合いが
ありますよね。
ヒューストン・テキサンズなんていう
アメフトチームもありますし。


[2664] 修正 投稿者:アナーキャ 投稿日:2015/01/17(Sat) 16:13  

ご迷惑をおかけしています…。
禁止ワード、どうも設定がグチャグチャになっていたようなので、
一度全部を消去して、やりなおしました。
これで下で書いた3つ以外の単語ではひっかからないはずなので、
もしまだオカシイ、という部分を発見された方は、お手数ですが連絡くださいませ…。

ささきさん、そういやウォーカーブルドッグ、東宝自衛隊の常連でしたね。
初代ゴジラの戦車はM-24だったと聞いた事がありますが、
あの豆戦車でゴジラと戦えって、太平洋戦争の帝国陸軍のようなムチャぶり(笑)…。

Coniさん、先代のテキサス人がなんで急にトロイア人になったかと思って以前に調べたら、
勇士とか、ガッツがある人という意味があるんだとか。
薩摩隼人みたいな印象でしょうかね。
トロイヤンとは、不思議な名前で、魅惑的ですね…。
よろしかったら後程、感想を教えていただけでば、
私もちょっと行って見たい気がします。


[2663] トロイヤ人 投稿者:coni 投稿日:2015/01/17(Sat) 12:03  

禁止ワードでハンドルネームがハネられてしまったので、
小文字に変えてみました。
「トロージャン」って「トロイヤ人」って意味ですよね?
浅草の老舗の洋食屋さんに「トロイヤン」というスパゲティがあるそうです。
おいしそうなので今度食べに行こうと思っています。


[2662] いんしょうてき 投稿者:ささき 投稿日:2015/01/17(Sat) 05:57  

「いんしょうてき」がダメなの?「印象」は通るんだけど、そのあとに「てき」が
漢字で入ると蹴られます。「ぞう(.*)てき」が排除パターンに設定されている感じ。
文中のどこかに「象」があれば、ずーっと後に「てき」があってもハネられます。
これはわかりませんよぉ・・・。


[2661] 書き損なったぶん 投稿者:ささき 投稿日:2015/01/17(Sat) 05:51  

セスナが主役という数少ない航空戦争映画、ダニー・グローバー主演の「バット21」劇中では、
O-2の愛称である「スカイマスター(珍しく民間型と軍用型が同じ愛称)」ではなく、前作O-1の愛称である
「バード・ドッグ」をコールサインとしていました。

M41ウォーカーブルドッグは特撮映画によく登場したおかげで、「怪獣と戦って負ける戦車」の
印象が強いです(笑)。T型のマズルブレーキはこの頃の流行でしたね。



[2660] しまった 投稿者:アナーキャ 投稿日:2015/01/16(Fri) 23:38  

ささきさん、ご指摘どうもです。
本人、O-1と書いたつもりでおりました…。
何を勘違いしてしまったのやら。

申し訳ない、禁止ワードの弊害はあると思うので、
公開してしまいますと、weebly、.com、 I の三つだけです。
I は強力でして、これ一語で中国からの膨大なスパム書き込みを防いでるんですが、
強力すぎて、いろいろ弾いてしまってる可能性もあります。

アナーキャに一言、言ってやらねばならぬ、と考えてる皆様、
この三語だけは避けて下さると助かります。


[2659] バード・ドッグ 投稿者:ささき 投稿日:2015/01/16(Fri) 13:20  

セスナ170軍用型の観測機を「O-2」と書いていますが、「O-1」ではないでしょうか。
O-2は串型双発のセスナ337スカイマスター(珍しく民間型と軍用型が同じ愛称)
の軍用型だったはずです。

他にも色々書いたのですが「禁止ワード」に阻まれて断念。


[2658] 犬すげえ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2015/01/14(Wed) 23:25  

4WDというシステムが、いかにコーナリングの高速化に貢献するかが、生物的によくわかる映像(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=8wqNX7_4vAE


[2657] 無題 投稿者:アナーキャ 投稿日:2015/01/12(Mon) 17:07  

ノモンハン、辻政信、終戦、ダレス、CIAという単語でああ、と思う人には
なんとも衝撃的な記事が、わかる人だけわかりゃいいやという感じの、
極めて遠まわしな表現で昨日の日経新聞朝刊の最終面に載ってました。

個人的には予想通りが半分、驚愕が半分というとこでしょうか。
記事中で予告されてる本の出版を待つとしましょう。


[2656] 引き続き本年もよろしくお願いします 投稿者:アナーキャ 投稿日:2015/01/08(Thu) 23:22  

すぅさん、感想どうもです。
中国とかは南方との文化の違いもありますが、
北の方ではあっさり小麦食文化に切り替わってますものね。
それが日本では全土で貨幣に等しい存在にまでなってしまったのですから
よほどこの国の文化に合っていた炭水化物だったのか…。
なるほど、言われて見ると黒潮様様ですね。

CONIさん、感想どうもです。
お茶とヤクザが合体しますか、タイの食品文化(笑)…。

この日はチャクザと一緒に買った怪しい飲料があって、
もしかしたらそっちがアルコール飲料だったかもしれませぬ。
ただ確かアルコール分の表示を見たような記憶があるんですよ…。
酔っ払っていたので、断言はできませんが(涙)…。

タイのあの手のバスはなぜか今回、狙い済ましたようにアチコチで見ました(笑)。
ただ、写真のほとんどはアユタヤとパクナム、そしてナショナルメモリアルでの撮影なので、
バンコク中心部ではそれほど走ってないのかも知れません。

そういやタイの列車のトイレは明らかに自然まかせ型でしたね。
タイの鉄道ではああいった場所ではトイレを使わない、といったマナーとかあるんでしょうか…

最後に余談ですが、フランスのテロのニュースを見ていて、
犯人がフランスの中のアルジェリア系というのが
日本でも英語圏でもあまり注目されてないですね。
あの国の中のアルジェリア系、というのは極めて特殊な地位ですから、
この点をキチンと理解しないと根本を見誤ると思うのですが…。


[2655] チャクザ 投稿者:CONI 投稿日:2015/01/08(Thu) 21:39  

アナーキャ様
今年もよろしくお願いします。

あれ?チャクザってお酒入ってましたっけ?
私は何回か飲んだことがあるのですが、
はちみつレモン味の炭酸緑茶飲料で、
よーく気を付けるとお茶の味がするってモノだったと思うのですが。

ただ、私はタイ文字が読めないので、アルコールバージョンも出ているのかも。

ちなみにたぶん、「チャクザ」って「お茶」と「ヤクザ」をかけたネーミングだと思います。

はちみつレモンのほかに、ほうじ茶っぽいのともう少し普通の緑茶っぽいのがあるのですが、
どれも甘くて炭酸効いてます、言われないとお茶とは思えません。

タイのバス、すごいですねー。
私はあの手のバスはあまり見た事が無いのですが、
夜行バスで眠れぬ夜を過ごしていたら、
エンジンルームの蓋を開けた上に、
エンジンををネオンでライトアップしたバスに追い抜かれて驚いたことがあります。

タイの線路わきで遊んでいる人を見るたびに、トイレの汚水がかかったりしないかと、
いつも心配しているのですが…


[2654] 投稿者:すぅ 投稿日:2015/01/08(Thu) 10:08  

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

記事中でも少し触れられてましたが、
確かに北緯40度を超えてもバンバン稲作している日本は
改めて、かなり特異な国だなぁと再認識。
稲が入る前はよっぽど不味いものしかなかったのでしょうね。
そしてそんな高緯度でも稲作を可能にしている黒潮の熱量は
すさまじいものがありますね。



[2653] 再設定 投稿者:アナーキャ 投稿日:2015/01/06(Tue) 11:35  

hayaoki さん、御指摘どうもです。
ウチの環境だと普通に見れるようですが、念のため怪しいところを修正しておきました。
再度、ご確認ください。念のため、ブラウザのリロード(再読み込み)も試してみてくださいませ。
それでも同じだ、という場合は再度ご連絡くださると助かります。


[2652] 扉の写真 投稿者:hayaoki 投稿日:2015/01/06(Tue) 06:13  

本年もよろしくお願いします。

写真(宝塚とウルトラマン)が旧年中のままような・・・


[2651] 本年もよろしくお願いします 投稿者:アナーキャ 投稿日:2015/01/03(Sat) 23:39  

inomamoさん、感想どうもです。

あ、ホントだ。よく見るとアーチ状の構造になってますね。
指摘されるまで気が付いてませんでした。
これが装飾性を求めた結果なのか、キチンと構造強度まで考えているのか
何とも言えませんが、あと一歩で正解だったのに、というところでしょうか…

タイバス、情報どうもです。
絵柄もすごいですが、描いてる皆さんも違った意味でスゴイような(笑)。
となると、あれ、世界に一台のものばかり、という事ですね。
中古車価格は絵の上手い下手で上下するのかなあ…


[2650] 謹賀新年 投稿者:inomamo 投稿日:2015/01/03(Sat) 20:31  

あけましておめでとうございます。

アユタヤの遺跡面白いですね。昔かじった建築史でアーチ
の種類、なんてものを習ったのを思い出しました。

日本の近代建築では装飾以上の意味があまりない感じです
が、むき出しのレンガはリアルです。

で、「アーチ無き巨大建築」のワット・マハタートの建物
はレンガを水平に積んだ疑似アーチなのですが、ワット・
ラチャプラナの門は斜めに積んだ尖塔アーチになっている
のに気づきました。ひょっとしたら自力で新しい積み方にた
どり着いたのかも、と思いました。

ところでバスの装飾、すごいですね。日本の痛車やラッピン
グバスと違って絵柄の感じがエアブラシで直描きしている風
なのが気になりました。

気になって検索したら、やはり手描き!
すごいなぁ。

http://travel.cnn.com/bangkok/life/thailands-bus-artists-629230


[2649] 名前 投稿者:アナーキャ 投稿日:2014/12/30(Tue) 23:46  

あ、ホントですね。
指摘されて始めてHINOで日産ディーゼルなのに気が付きました…。
オレのポルシェはフェラーリだみたいなもんでしょうか…。

絵は確かに上手くなってまして、他にも日本式イラストは多数見ましたが、
そのまま日本に来てもやって行けるような印象が。
あと10年もすると、日本の作家絵と見分けがつかなくなるかも知れません。

ミシュランはタイのバスドライバーのハートを妙に直撃するようで、、
この他のバスでも何度か見ましたが、ホントになんでしょうねえ(笑)。


[2648] 本編よりおまけに反応する 投稿者:ささき 投稿日:2014/12/30(Tue) 12:29  

タイのネコバス、もといデコバスすごいことになってますね…
日野ウィングマークの下にNISSAN DIESELのロゴが並ぶカオス(そっちかよ)
よく見たら後部にも側面にもNISSAN DIESELのロゴだらけ。
日産ディーゼルがよっぽど好きなんでしょうか…。

それはともかく、この手の萌え絵って10年くらい前には
いかにも劣化コピーというか作画崩壊というか残念なことに
なっているのが多かったのですが、上手くなってますね。
日本のいわゆるアニメ絵とはちょっと方向性は違いますが、
タイの人には派手派手キラキラなほうが受けるんでしょう。

呪術みたいに並べられたミシュラン君は何なんでしょうねぇ…。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -