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[5122] 発電 投稿者:アナーキャ 投稿日:2020/03/18(Wed) 20:50  

まあ現状、原理的に思いつく対策はほぼ全てされてますから…。
よほどの技術的、物理的な突破口が生じない限り、熱効率は上がらないでしょう。


[5121] 効率 投稿者:うどん 投稿日:2020/03/18(Wed) 20:24  

ガスタービンのお尻にボイラーをくっつけてコンバインドサイクルにするしか手がないんですよね。更にぬるいお風呂屋さんを併設できたら凄い効率に(笑
量子力学では、真空よりすごい真空があるはずでその証拠が見つかるかも状態らしいです。やがてその新しい熱落差を生活便利グッズに利用できるのかもしれませんね。


[5120] 熱とか 投稿者:アナーキャ 投稿日:2020/03/16(Mon) 12:21  

まさふとさん、情報どうもです。

内燃機関の効率限界は今でも計算できたはず…と思ったら、
熱効率の問題、カルノー効率未満の熱エンジンしかできない、という話ですね。
となると現実的な対象は蒸気系、蒸気タービン、蒸気機関あたりですから、現在だと発電系の限界が示された、という事でしょうか。
原子力推進も蒸気タービンの一種ですから、これも限界がはっきりした、となるのかな。
なかなか興味深いですね。

お米の国さん、そこら辺りは未だに機密の壁と、実戦の洗礼をうけてないので、
フタを開けて見ないと判らない、といった面がありますね。
箱の中にあるのが希望なのか絶望なのか、神のみぞ知る、の世界になってしまいます。




[5119] お米の国 投稿者:以前ビートのお話した人です 投稿日:2020/03/15(Sun) 23:16  

ステルスの話もそうですが今は本気出せばどこも敵わないのを自国が解ってるからこそ
F-35みたいな機体を共同開発させてお茶を濁してるのではと思ってます
ズムウォルト級なんかも欠陥とか言われてますが予算あれば絶対完成させるだろうし…

結局ソ連が無くなった事が大きくて中国ではけんか相手として不十分なんでしょう(笑)


[5118] 熱効率について2 投稿者:まさふと 投稿日:2020/03/15(Sun) 18:53  

参照先のURLがミスっていたので、上げなおし。
飛べない場合は、「慶應義塾大学理工学部 齊藤圭司 プレスリリース」あたりで検索してください

https://www.keio.ac.jp/ja/press-releases/2016/10/31/28-18691/


[5117] 熱効率について 投稿者:まさふと 投稿日:2020/03/15(Sun) 18:47  

昨日の講演会では貴重なお話をいただき、ありがとうございました。新しい学びがあり、とても興味深かったです。

うどんさんのお話から熱効率の話題になったので、1つ。
慶應義塾大学理工学部の齊藤圭司准教授が、熱効率と仕事率の間の厳密なトレードオフの関係を証明したそうです。
論文自体は私もアクセスできていないのですが、プレスリリースを読む限り、非常にざっくり言うと、

「熱効率を優先すると、ゆっくりじっくり動くエンジンにならざるを得ず、時間当たりの仕事量が低くなる。」
「時間当たりの仕事量を優先すると、エンジンはガーッと高速で動作する必要があり、熱効率が低下する。」

と、「エネルギーを無駄なく利用したい」という要望と、「短い時間で多くのエネルギーを得たい」という
要望とが両立しないことが数式で示されたそうです。
言われて見ればなんとなくそんな気がしますが、数式で証明されたというのは大きいですね。

戦闘機では仕事率(時間当たりの仕事量)は妥協できませんから、原理的にも熱効率に限界があり、
作戦遂行に必要な燃料はある程度以上は減らせないんでしょうなぁ・・・
そうなると、機体の総重量にも足かせがかかってくるので、講演であったような空力の工夫が大事になりそう。
エンジン技術も進歩しているとは言え、原理的な限界がある以上、同じ重量でエネルギー3倍!みたいな
ハイパー燃料でも発見されない限り、頭打ちは見えてそうです。

http://https://www.keio.ac.jp/ja/press-releases/2016/10/31/28-18691/


[5116] こっそり技術 投稿者:アナーキャ 投稿日:2020/03/15(Sun) 15:42  

LASTYさん、逆におもしろいお話しを聞かせてもらってありがとうございました。

確かに物理的に全ての電磁波の反射をゼロにすることはできませんから、
いかにそれを小さくするか、という技術であり、対策としては
微弱な反応までも逃がさない、という辺りになって来ます。
この辺りはそれこそF-117が初飛行してからの技術的進歩は驚異的なものがありますから、
おそらく対策は可能だ、という可能性は高いでしょうね。
まあ、この辺り、まだ機密の壁が厚すぎてなんとも言えない部分があるんですが。

個人的にはこういった技術を受動的ステルスと呼んでまして、対してステルス技術の話を初めて聞いた当時のSACの将軍が、
「上空で中性子爆弾をバンとやっちまえばいいだけじゃん」と言ってた辺りを能動的ステルスと呼んでます(笑)。
でも実際、電磁波探知機能を潰してしまえば絶対に見つからないよね、というのは事実なんですよね。
だったら、強烈な電磁波発生に専門化した熱核爆弾を造った方が現実的なのかも、という。

うどんさん、タービンエンジンもレシプロエンジンも、そして蒸気機関も全て熱効率、
熱をどれだけ巧く運動に変換できるかの話に帰結して、ほぼみなさんすでに理論上の限界値に達してます。
これはもう、基本的にどうしようも無いでしょう。


[5115] ムーアの法則 投稿者:うどん 投稿日:2020/03/15(Sun) 13:38  

ジェットエンジンが進化しない問題、今後の日本の電力システムにも大きく影響しそうですね。
ナチスドイツの戦闘機には「ニトロボタン」があって、ポチッとするとパワーアップできる、知能指数の悪い私が大喜びする仕掛があったとか。
現用機にはヒドラジンが積んであるみたいですが、ニトロ=窒素をなんとかなんかすればエネルギー革命できそうな気がします。


[5114] ステルス 投稿者:LASTY 投稿日:2020/03/15(Sun) 10:58  

先日はありがとうございました。電波屋のLASTYです。

ステルスは、既に役割を終えている部分が多々あるんじゃないかと想像しています。
空力やエンジンの進化はムーアの法則ほど早くは無く、電波の飛び方は昔も今も同じです。
ステルス技術は
ステルスは空力と電磁気の狭間でレーダーの効果を1/100や1/1000に減じましたが、そこらへんまでかなぁと。原理的に局在的な技術なんです。

対して、現代のレーダーの主要構成要素である信号処理技術。
あるいは、レーダーシステムを構成するハードウェアの衛星、ドローン、商船などなどへの分散配置などによる運用技術。
そして、SIGINT/ELINT/HUMINT。
YF-22から30年、これらの分野がどれだけ様変わりしたか?

米軍は、本気モードを発動すればどんなに優れたステルス機も丸見えにできるし、逆に丸見えにされちゃう、という前提に立っているように思います。
もっと言えば、敵の航空機やミサイルがどこをどう飛ぶのか、離陸/発射する前から知ってるぜ、という前提。
その結果、ステルスいらね(特に有人機)ってことになったのではないか、と。
でも、たぶんそれは間違った前提なんですけど。



[5113] さらにお話会 投稿者:アナーキャ 投稿日:2020/03/13(Fri) 21:17  

嶋村さん、感想どうもです。
何らかの参考になったなら幸いです。
今後は…まあ、機会があれば…という事で…


[5112] 講演会お疲れ様です。 投稿者:嶋村速人 投稿日:2020/03/13(Fri) 19:41  

11日の講演会物凄く面白く、恐らく他ではなかなか聞けないであろう大変マニアックな話で勉強になりました。恐らく8月頃に米空軍博物館に行くと思いますので、その際にYF-23やF-22をじっくり見てきたいと思います。
また機会があれば講演会開いていただけると幸いです。11日はお疲れ様でした。そしてありがとうございます。


[5111] お話会 投稿者:アナーキャ 投稿日:2020/03/13(Fri) 15:16  

ななしさん、出し惜しみとかではなく、単にアドリブで話した事や質疑応答は内容を完全には記憶してないので…
逆に文章で見た方が理路整然と理解できる、という部分もあるかと思われまする。

くさのさん、どうもです。
アメリカの場合、病院で検査するだけでも相当なお金がかかりそうで、
潜在的な感染者は多いのではないか、と個人的には思ってます。
ついでに本日、F-1のオーストラリアGPの中止が決まったのを知り、相変わらずグダグダな運営だなあ、と思ったり。


[5110] お話会 投稿者:くさの 投稿日:2020/03/13(Fri) 01:15  

お話会、開催できて何よりですね。

私が住んでいるSan Joseを含むSanta Clara Countyは40人を超
える感染者が出たために、1000人以上の集会は禁止されまし
た。空港職員も感染者が出ており、「今のところ」は閉鎖の予
定はないそうですが、危険地帯とみなされています。

米国の方が酷いことになるかもですね。


[5109] トークショー 投稿者:ななし 投稿日:2020/03/13(Fri) 00:08  

あーやっぱりそこでしか聞けない話とかあったんですね〜。
そうですよね〜。じゃないと参加する意味無いですもんね〜。
流体力学とか知らん私には聞いても理解できなさそうだし、
pdfで配布していただくやつで我慢しときます...。


[5108] 無事終了 投稿者:アナ-キャ 投稿日:2020/03/12(Thu) 22:37  

マッツーさん、ありがとうございます。

いや、参加者の人達のレベルの高さは焦りました(笑)。
質問受付ではスリーサイズを聞かれるくらいだろうと思っていたら、あれだけ専門的な話がバンバン出て来て驚きました。
内心、逃げちゃおうかと思ってたんですが、かろうじて踏みとどまって頑張りました(涙)…


[5107] 無題 投稿者:マッツー 投稿日:2020/03/12(Thu) 16:27  

11日のサイン&トークショー、興味深いお話ばかりで大変面白かったです。
戦闘機のおじぎや空気取り入れ口の形状…知らない話ばかりでした。
アナーキャさんは勿論ですが周りの方々が皆さん相当お詳しそうで面食らってしまいました(汗)
完全に趣味ではありますがもっと勉強していこうと思います。11日はありがとうございました!



[5106] お疲れさまでした 投稿者:アナーキャ 投稿日:2020/03/12(Thu) 09:27  

砲身さん、どうもです。お話しできてよかったです。

昨日のお話会は無事終了、参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
逆にいろんな話を教えてもらったりして、私も勉強にもなりました。いろいろやってみるものだなあ、と思います。

今回のお話の内容は簡単なPDFにまとめて「F-22への道」の上下巻を買っていただいた方に配布予定です。
質疑応答部分とか、アドリブで話してたYF-22の空気取り入れ口のアレとかは含まれませんが、
一応、ざっと内容は把握できるもののはずです。

が、まだ原稿もできてないし、そもそも本が正式発売では無いので、近日中にここに書き込みます。

ちなみに本の正式発売は19日だそうですが、書泉グランデさんでは既に売ってました。
この辺りの仕組みは、私にはよく判らないところですが…


[5105] 無題 投稿者:小惑星・砲身 投稿日:2020/03/11(Wed) 18:09  

お久しぶりです
当日になりましたがグランデさんに行ったところ、トークショーに参加できそうなのでお邪魔させていただきます


[5104] 開催 投稿者:アナーキャ 投稿日:2020/03/11(Wed) 09:12  

現状、変更の連絡は受けて無いので、本日、19時より神保町 書泉グランデさんにてお話会となります。

今から10時間以内に、私か書泉か東京に何も起こらない限りですが。
時節柄、マスク着用推奨のようですので、ご参加の方はよろしくお願いします。



[5103] 修正 投稿者:アナーキャ 投稿日:2020/03/10(Tue) 08:58  

ありゃホントだ、しょうもないポカミスやってますね。
こーすけさん、ご指摘どうもです。図の方は修正して置きました。


[5102] 今回の記事の挿絵 投稿者:こーすけ 投稿日:2020/03/09(Mon) 21:11  

いつも楽しませて頂いています。

今回のボアの挿絵はアナーキャさんらしくありませんね。
ボアが1/2になれば面積は1/4ですよね。
同排気量にするにはストロークは4倍必要ですよ。

いつもハイレベルな内容を簡単にわかりやすく説明されているのに感心しています。
でも初めてですがこんなミスをされるのをみてホッとしました。


[5101] 博物館 投稿者:アナーキャ 投稿日:2020/03/09(Mon) 08:51  

あ、それは知りませんでした。
なかなか行く機会の無い場所ですが、機会があれば訪問して見たいですね。

日本の特徴の一つが民間企業の博物館、美術館のレベルが異常に高い、という点だと思ってます。
少なくとも私は海外で、川村記念美術館やブリヂストン美術館(現アーティゾン)、
あるいはホンダコレクションホールのような民間施設を見た事が無いのです。
これはすごい点だと思うけど、日本大好きの皆さんもなぜか自慢しないな、と常々思ってます。


[5100] 海事博物館 投稿者:NK 投稿日:2020/03/08(Sun) 19:59  

台湾の記事で:海事会社が船舶博物館を運営している施設は日本にもあります。中堅商社の鈴与が出資している、静岡の清水にあるフェルケール博物館です。もっとも東京からわざわざ行くかという展示ですが、大企業でもないのにこんな施設を維持しているのは驚きです。軍用艦は長門だけでした。最終期に舷側に防盾もない単装対空機銃を並べた姿ですが、これで艦載機の乱射に対抗するのはさぞ怖かったでしょうね。


[5099] モノレール 投稿者:アナーキャ 投稿日:2020/03/06(Fri) 20:39  

私の場合、本籍地千葉も地元上野動物園(この間廃止)も懸架式ばかりという感じで、やはり懸架式が好きですね。
千葉の場合、走行高度が高いので、なんだか空飛んでるみたいですし。
あれの脱出窓は運転席下にあるんですが、新型車両ではそこをガラス張りにしてしまい、
走行中、下が見えるという高所恐怖症には悪夢のような運転席になってます(笑)。
私は好きですが。

華氏451は未見ですが、やはり近未来的な印象がある乗り物なんですかね。


[5098] 懸垂モノレール 投稿者:くさの 投稿日:2020/03/06(Fri) 02:46  

モノレールは懸垂式に限るですよね。子供が小さいとき、湘
南モノレールや千葉モノレールには良く乗りに行きました。
羽田のモノレールなんてゆりかもめと何が違うか分らんし、
乗ると車輪部分が邪魔だし、あんまり未来感も感じられませ
ん。

華氏451という映画に懸垂式のモノレールが出てくるのです
が、駅ではなく何もない場所に停止して、モノレールから乗
降用タラップが下りてくと言う、B727みたいなギミックに感動したのを覚えています。調べてみると、実用路線ではな
くGEの実験線で撮影したとのことでした。

確かに懸垂式は止まった時の脱出が問題になりますが、千b
葉では旅客機と同じように脱出シュートを使うんですね。


[5097] 善処 投稿者:アナ-キャ 投稿日:2020/03/04(Wed) 23:31  

お話会の原稿の方はようやくまとまり、世界の戦闘機のお辞儀とステルス機のお辞儀の違い、みたいな話になります。
文章にしてしまうとそれほどの量では無いので、出版社さんとは別に、ウチの特典として対応しようと思います。
上下巻の表紙の写真撮って送って、といった感じで。ただししばしお待ちを願います。


[5096] Re:[5095] 予定 投稿者:ななし 投稿日:2020/03/04(Wed) 23:25  

延期って言ってもちょっとだけですけど。
よく考えるとこんなギリギリまで著者さんが何か作業残ってると
ヤバイですよね。
上下巻購入については条件変えると無事出席された方々に説明できないですよね。私も上下巻買います。
気長にいいお知らせをお待ちしてます。


[5095] 予定 投稿者:アナ-キャ 投稿日:2020/03/04(Wed) 02:04  

あれま、発売延期になったんですか。
私はまだなんの連絡も受けてないんですけど…
ちなみに原稿は9ヶ月前にすでに完成して渡してありました(笑)。

配布の方はしばし考えます。
ただやるとしても、最初のお話会が上下巻購入が条件なので、この点は共通になってしまいます。
そうなるとそんなに人数は居ないと思うので、ゴールデンウィーク前後を目処に何かします。


[5094] Re:[5093] お話会 投稿者:ななし 投稿日:2020/03/03(Tue) 23:47  

> 現状、本の購入者の方にはお話会の原稿と写真をPDFにして配布、という手も考えられるのですが、

おおっ!ぜひお願いします。
でも本の発売も延期になっちゃったぐらいなんでお忙しそうですね。前向きに検討のほどよろしくお願いいたします。


[5093] お話会 投稿者:アナーキャ 投稿日:2020/03/03(Tue) 09:13  

場所さえあるなら、国内なら時間を確保してどこにでも行くのですが、現状、それは厳しいところなのです。

現状、マッハコーンの話はあきらめて「戦闘機の礼儀正しさの考察」といったお題に向かいつつあるのですが、
誰も知らないではあろうなあ、という内容でもあるので多少でもお知らせしたい気はしてます。

現状、本の購入者の方にはお話会の原稿と写真をPDFにして配布、という手も考えられるのですが、
個人の事務能力でこなせる人数に収まるか、という問題もありまして、検討中とさせてください。


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