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1819
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住宅
投稿者:
アナーキャ
投稿日:2013/12/03(Tue) 20:34
ささきさん、情報どうもです。
初めてコンドミニアムとアパートメントハウスの明確な意味を知りました(笑)…
ラスベガスはあんだけ土地があるのに、なんで集合住宅なんだろう、と思った記憶があります。
一戸建てより管理が楽なのかなあ。
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1818
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ハイライズとコンド
投稿者:
ささき
投稿日:2013/12/03(Tue) 05:51
高層住宅は Highrise と呼んだりします。
ただし単に Highrise と呼ぶと「高層ビル」でビジネスビルも含み
ますので、Highrise apartment と呼んだほうが正確ですが。
Highrise という以上は値段も高い高級住宅という印象があり、日本の
量産型「マッチ箱」団地には当てはまらないと思います。
他にはコンドミニアム(Condominium, Condo)という言い方もありますが、
Condo は「持ち部屋」、Apartment は「借り部屋」という契約形態の
違いを指す言葉なので、高層高級住宅が何でも Condo というわけではありません。
ただしアメリカでは高層高級住宅はアパートではなくコンドになっている
ことが多いので、ラスベガスなどにニョキニョキ生えてる高層マンションを
十把ひとからげに「コンド」と呼ぶことも多いです。
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1817
]
告知
投稿者:
アナーキャ
投稿日:2013/12/02(Mon) 18:05
例によって記事中での説明を省いちゃいましたが、実は受胎告知は私も最初に思いついてました(笑)。
が、あの像はどう見ても鎧を着ており、おそらく身蛙、否、ミカエル像ですから、
それはないな、と判断したわけです。
通常、受胎告知のような神様の使いパシリをやらされるのは同じ天使でもガブリエルの方でして、
武闘派のミカエルが人間のとこまで出てくることは普通ありません。
後にマホメット(ムハマンド)にの所に出現、ガタガタ言わずにアラーの言うこと聞けや、
とマホメットが泣きそうになるほどチビらせた天使もガブリエルなので、
この人もあまり人当たりはよくなさそうですが(笑)。
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1816
]
ポカポカな私
投稿者:
五反田猫
投稿日:2013/12/02(Mon) 10:04
ありゃ、すでにトロさまから適切な解説が出ており、私の説がトンデモだったのが証明されてしまいました。
おっしゃる通り、『Actaeon by Paul Manship』が相応しいですね。
深謝と、ご教示に感謝します。 もう少し人の書き込みを読んでから書いてみます。
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1815
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国立美術館のアレな人
投稿者:
五反田猫
投稿日:2013/12/02(Mon) 07:58
毎度、本旨と関係ないネタです。
謎?の彫像1:せんとくんと犬の題名は「パニック」だと思います。
牧羊神のパンは、羊や羊飼いの神ですが、時に群が大騒ぎするのをパンの大騒ぎとして、パニックと呼びました。
パンは、H大好きですので、ニンフを追い回して、犬をけしかけられているのでしょう(笑)
謎の彫像2:おっしゃる通り天使で、このポーズで思い出すのは受胎告知です。 その一部を切り取ったものなのか、向きが逆なのが気になりますが... ご参考まで
http://www.bing.com/images/search?q=%e5%8f%97%e8%83%8e%e5%91%8a%e7%9f%a5%e3%80%80%e5%a4%a9%e4%bd%bf&qpvt=%e5%8f%97%e8%83%8e%e5%91%8a%e7%9f%a5%e3%80%80%e5%a4%a9%e4%bd%bf&FORM=IGRE#view=detail&id=B021F6F37F2042E4DBF3CFD1A1708C803B6CAB76&selectedIndex=3
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1814
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宗派
投稿者:
アナーキャ
投稿日:2013/11/30(Sat) 21:26
某氏さん、あの人出は何度見てもスゴイですねえ(笑)。
今回は休みをずらして日月で出かけたのですが、月曜でもバスは観光客で一杯で、
現地の人の通勤通学は大変そうだと思いました。
一向一揆vs家康は彼の若い頃のメインイベントで、大久保さん家の彦左衛門閣下による
三河物語でも、かなり重点的に取り上げられてますね。
ただしあの人の場合、いかに自分が活躍したかが中心の上、
やたらと主語を省いた文章を書くため、どこまで参考にしていいのか悩むとこですが…。
余談ですが明治に世に出た完全版三河物語、それに海舟が一枚かんでまして、
彼によると、元々は大久保家にはもっといろんな資料があったのに、
あれらはどこに行ったんだ、という話らしいです。
そのうち、そういった資料が世に出てきてくれるといいのになあ、と思ってます。
五反田猫さん、ありゃ、ポカミスです。
当然、寛永寺は天台宗ですね(笑)。
あれが真言宗だとアメリカが共産主義国家みたいな話になってしまいます…。
善光寺の宿坊は並び順にも意味がある上、浄土宗側のトップは尼寺、という変わった組織になってます。
明治の廃仏毀釈も当然のごとくシカトして、神様が本堂の中に居るまままですし、
ある意味、とても興味深い施設ですね、あのお寺。
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1813
]
寺の話
投稿者:
五反田猫
投稿日:2013/11/30(Sat) 08:49
信濃善光寺が二宗の本山なのは、鎌倉期の諸宗の母体を自認する天台宗と、徳川家の宗派 浄土宗との合意の産物なのでしょうね。 こういうものは、いったん定着すると、なかなか変化できないのが面白い所です。 私も参詣したときに気づきましたが、宿坊が様々 残っていて、いまだに善光寺講が健在なのが判ります。 老人ばかりと思いきや、若い人も多いのですね。
>上野寛永寺
ご存じとは思いますが、天台ですよね。
不忍池を琵琶湖に見立てて、竹生島弁天、清水の舞台、比叡山の巨大ジオラマですが、方向が裏返っているのは多分 意味があるのでしょうね。
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1812
]
おいでやした
投稿者:
某氏
投稿日:2013/11/30(Sat) 06:15
あ、京都来られてたんですね。うまく見頃に来られたようで、なによりです。
…私自身は地元民のお約束として、こういう時期の観光地にはあまり近寄らないようにしてたりします(笑)。わかってはいてもこれほど人が多いとは…
三河一向一揆といえば松平家中が二分されてしまった、家康若いころの大きな危機として挙げられるっぽいです。信仰と忠誠の板挟みみたいな逸話が色々残っています。 …どこまで本当なのは、まあ、よくわかりませんが(笑)。
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1811
]
個人差
投稿者:
アナーキャ
投稿日:2013/11/29(Fri) 21:39
とろさん、情報どうもです。
あ、それなりに有名なものなんですね(笑)。
猟犬に襲われるデバガメってことで…まあ、比較的に近いのか…
Limさん、それは物事をどう評価するか、という点における個人差でしょうね。
Limさんが、私はそうは思わない、というのであれば、それでいいんじゃないでしょうか。
私の考えを変えようとも思いませんが、Lim さんの考えを否定しようとも思いません。
端的に行ってしまえば、他の人間が何をどう考えているか、という点に、あまり興味もないのです。
主観的に判断するしかない事象に関して、正誤を問うてもしかたあるまい、と思うわけで。
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1810
]
命がけの仕事
投稿者:
Lim
投稿日:2013/11/29(Fri) 21:15
こんばんは。
また気になる点が出てきたのですが・・・
>航空自衛隊の皆さんと違って本気で命がけの仕事をしてるアメリカ空軍
http://majo44.sakura.ne.jp/planes/F22/boyd7/50.html
普通に読むと、航空自衛隊の皆さんは本気で命がけの仕事をしていない、と読めますが、これは実際に彼らの仕事ぶりを見たうえでこのような評価なのでしょうか?
確かに現在の日本は某合衆国とは違って無闇に戦争を始めたりしないので空自のパイロットは実戦の機会に恵まれませんが、もしそれだけを理由に「本気でない、命がけでない」と言うのであれば、私から見ると少々失礼なようにも思えます。
空自のパイロットも訓練で気を抜いたら死ぬし、機体に欠陥や整備不良があれば死ぬので、少なくともバスや電車、旅客機の操縦と同程度には命がけの仕事をしているというのが私の素人考えです。
それに加えて、日本の領空を他国の戦闘機が侵犯してきた場合はどうでしょうか。
こちらから先に攻撃することは許されていないので、先に相手が攻撃してきた場合のみ反撃することになっているそうです。
相手に先に撃たせれば当然、高い確率で犠牲が出るわけで、つまり自分が生きるか死ぬかは技量も機体性能も関係なく相手の出方次第ということになり、空自パイロットはそれを承知の上で日々対応していると思われます。
いたずらに相手を刺激して事を荒立ててはならず、さりとて領空侵犯を許してはならずという非常にデリケートで困難な任務であるように思えるのですが・・・。
今回の防空識別圏のような問題に際して最初に危険にさらされるのは空自のパイロットであり、彼らは日本の為に本気で命がけの仕事をしているのだと思っていたのですが、軍事に詳しい方から見るとそうでもないのでしょうか?
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1809
]
無題
投稿者:
とろ
投稿日:2013/11/29(Fri) 20:47
「フルチンで外出してたら警察犬に追いかけられるハメになった変質者?」の彫像って検索すると
『Actaeon by Paul Manship』と出てきました。
ギリシャ神話のアクタイオンの部分の模様です。
アルテミスの裸を見てしまって鹿に変わりつつある際に
自分の猟犬に襲われてるシーンの模様です
あんまり変わらないようですし、そのままのイメージの通りだという事にしておきましょう。
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1808
]
三河や
投稿者:
アナーキャ
投稿日:2013/11/29(Fri) 18:45
考えてみば徳川家の菩提寺なんですから、そりゃ浄土宗ですねえ(笑)…。
三河は一向宗の本場ですから本願寺の方も、おそらく足軽、御家人などの信者が
掃いて捨てるほどいたはずで当然、それなりの権勢はあったのでしょうね。
天海が上野の山を比叡山に見立てて寛永寺を作り、わざわざ真言宗を持ち込んだのはその牽制かもしれません。
善光寺の場合も信長に本尊を持ち逃げされ、家康、秀吉とたらいまわしにされた経験から、
江戸幕府に牽制が効く天台と浄土を招きいれた、というような話を
以前に宿坊に泊まった時に聞いた記憶があります。
善光寺の場合、さらに念を入れて皇室の血を入れてますから、
確かに権力と宗教は深い関係あるんですよね。
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1807
]
増上寺
投稿者:
五反田猫
投稿日:2013/11/29(Fri) 10:18
いつもながら、本旨と違うネタばかりで済みません。
公演の後、お坊さんと飲みながら話す機会があったので、色々と聞きました。
増上寺は、江戸時代は徳川家の菩提寺だったせいもあり、ものすごい権威だったようです。東京タワーのある岡から大門の辺り一帯、両プリンスホテルの辺りも全て寺域と子院ですから。
京都の本山 知恩院に対抗して、わざわざ違う声明をつくって将軍家や武家専用としました。
本願寺が東京にあるのも、江戸時代の幕府政策で、反抗されるよりは体制に組み込んだ名残だと思います。
(築地が西本願寺系、東本願寺系は浅草)
善光寺が天台、浄土両派の本山なのも、同様に歴史上の理由があるからと思います。
両本願寺も、増上寺も、政治家や有名人の葬儀が多いですね。
それは、過去の権威が今も有効で、結果として財政的な安定にもつながっているように思えます。
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1806
]
浄土
投稿者:
アナーキャ
投稿日:2013/11/28(Thu) 19:55
京都はいろいろ凄かったですが、それでも見る価値はあるなあ、と毎回思います。
増上寺、前に行ったとき南無阿弥陀仏と言ってたので、
ずっと浄土真宗と勘違いしてました…。
知恩院系の浄土宗でしたか。となると、善光寺の半分とも繋がってるわけですね。
経文の冒頭だけ聞いて判断しちゃうと危険ですねえ…。
もっともよく考えてみりゃ、本願寺が築地にあるわけですが、
思いこみってのは恐ろしいものです…。
しかし出演、というのはすごいですね。
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1805
]
紅葉
投稿者:
五反田猫
投稿日:2013/11/28(Thu) 07:03
京都のお便り拝見しました。 上を見れば紅葉また紅葉、前を見れば人また人、いづれも凄いですね。
知恩院にも行かれたようですが、私は24日に東京側の本山 増上寺で、伝統芸能の公演に出演しておりました。
近隣も紅葉と、七五三のお参りでずいぶんとにぎやかでしたよ。
[
1804
]
電
投稿者:
アナーキャ
投稿日:2013/11/27(Wed) 20:04
Limさん、基本的にレーダーで見つかる前に、先にミサイルを撃って敵を撃墜がアメリカ空軍の考え方ですから、
おそらく視界が悪いのは承知の上の設計なのでしょう。
でもそれってF-102〜F-111で散々、失敗した路線だよね、というのが私の感想です(笑)。
alphabetteさん、そういやF-104の栄光以来、久しく愛称がないですからねえ。
電シリーズだと、21世紀らしく節電とか、あるいは意表をついて感電、漏電などもありなんじゃないかと(笑)。
[
1803
]
つまり空自での愛称が
投稿者:
alphabette
投稿日:2013/11/27(Wed) 18:21
雷電になるわけですね。見た目もそんな感じですし。わかります
[
1802
]
Re:[1801] とりあえず
投稿者:
Lim
投稿日:2013/11/27(Wed) 00:56
背後の視界が限定的でドッグファイトになったら撃たれ放題だとか言われてますね。
「接近戦ではたとえハイテク時代であってもパイロットの目が一番重要」
パイロットが言うならそうなんでしょうね(笑)。
敵機を見つけたらAMRAAMを全弾ぶっぱなしてすぐ逃げるという運用を想定しているのかも・・・。
あと興味深いのは、ヘルメットディスプレイがまだ上手く機能していないというようなことが書かれていますね。
今後の改善に期待・・・してもいいのだろうか(汗
[
1801
]
とりあえず
投稿者:
アナーキャ
投稿日:2013/11/27(Wed) 00:10
F-35が格闘戦を行なう戦闘機としては全くダメという話は、数値データと外観から判断した私の個人的な意見であり、
私はF-35を運転するどころか、コクピットに座ったこともありませんから、まあ、信憑性は怪しいもんでしょう(笑)。
その考えを他の人に押し付けよう、という考えは毛頭ありませぬ。
が、一応、実際に運転してみたアメリカのパイロットの皆さんもこう言ってるんですよ(笑)。
http://www.wired.com/dangerroom/2013/03/f-35-blind-spot/
ついでに誤解なきよう書いておくと、攻撃機としてなら、使い道はあると思います。
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1800
]
F-35の視界
投稿者:
Lim
投稿日:2013/11/26(Tue) 22:14
こんばんは。
先日はご回答ありがとうございました。
また疑問点が出てきたのでよろしくお願いします。
>戦闘機としてはダメでしょう
http://majo44.sakura.ne.jp/planes/F22/boyd7/50.html
http://majo44.sakura.ne.jp/planes/F22/boyd6/30.html
F-35のコックピットは確かに視界が狭いですが、それを補うようなシステムがあるのではないかと思います。
http://dic.nicovideo.jp/a/f-35
↑こんなのは情報源としてあまりにもあんまりですが、一応これによると「「後方」や「真下」の風景も、まるで機体が透けているかのように見ることが可能」とのことです。
で、以前私がやっていたエナジーエアフォース・エイムストライクというゲームでもF-35の視界がそうなっていて、特に爆撃のとき真下の敵位置と着弾地点が確認できて重宝したのですが、ゲームとはいえあれがまったく架空のものだとも思えず・・・(エースコンバットのようなリアリティ(笑)なゲームは多いですけども)。
http://www.youtube.com/watch?v=mxai-Q62nNc
↑こちらは誇大広告のニオイがプンプンする動画ですが(笑)、「パイロットは目が良いものですが、DASがなければ自分の機体越しに地面を見ることは出来ません」と言っています。
これなら背後の視界の悪さも補えるし、夜間や悪天候でも有用だと思いますが、それでもやはり肉眼での視界が悪ければ「戦闘機としてダメ」なのでしょうか?
[
1799
]
夫人
投稿者:
アナーキャ
投稿日:2013/11/24(Sun) 06:42
あ、夫人も著作があるんですね。
あのダンナとやって行くには、それなりに人格者だったのだろうなあ、という気もします。
リンドバーグ、実戦経験あるんですね。
そういえばゼロ戦に乗ったときは身長が高すぎてキャノピーが閉められなかった、
という話をどっかで見た記憶があります(笑)。
でもって、本日から明日まで、両親のお供で京都に行きます。
掲示板、メールでのお返事が遅れる事がありますので、ご了承願います。
[
1798
]
マダム・リンドバーグ
投稿者:
ささき
投稿日:2013/11/24(Sun) 06:17
リンドバーグ夫人はシリウスによる世界周遊飛行記を出版しており、日本訪問記のところは
和訳されたものを読んだことがあります。
根室に到着したときは霧が立ち込めており、無線連絡を受けた日本海軍の軍艦から
カッターが迎えにきてくれたそうです。
「揃いの制服を着た水兵さんが掛け声を合わせてボートを漕いで霧の中から現われ…
一人が機体を繋留しようと空電線を掴み、無線電源を入れっ放しにして
いたので感電して手を引っ込め、慌てて無線を切って「大丈夫?」と
聞いたら、照れたような笑顔でニコニコ笑っていた」
「私と夫は日本中どこへ行っても歓迎された。日本は何もかもが小さく、可愛らしく、
美しい国だった」と、日本に対して好意的な印象が記されています。
まさかその「小さく可愛らしい国」と十数年後には血で血を洗う戦争をやる
ことになり、「どこへ行っても歓迎された」夫が前線指導の名目で太平洋戦線へ
出撃し、F4U に爆弾2トンを積んで日本の基地を爆撃したり、P-38 で99軍偵
(本人は「零戦」だと思っていたようですが)と空中戦をやって撃墜する
とは思いもしなかったことでしょう。
人嫌いで思い込みの激しい夫が戦争に行っている間、社交的で温和だったらしい
彼女は何を思っていたのだろうと思います…。
[
1797
]
ジャンボ
投稿者:
アナーキャ
投稿日:2013/11/23(Sat) 21:21
はらひれさん、初めまして。
やはりあるとこにはありますか(笑)。
オレゴンの方はぜひプールに入れる夏に行ってみたいですが、果たして機会があるかどうか…。
H-4、てっきりまだロサンジェルスと言うか、ロングビーチのクイーンメリーの横に
転がってるもんだと思ってたら、いつの間にやら博物館入りしてたんですね。
スミソニアンが引き取り拒否したまでは知ってたのですが、ついに丘にあがったんだなあ、と感慨深いものが。
[
1796
]
博物館における747
投稿者:
はらひれ
投稿日:2013/11/23(Sat) 19:52
はじめまして。
いつも旅行記を興味深く拝読させて頂いております。
さて今回のスミソニアン訪問記において「実際、世界中の航空博物館で747を丸ごと保存してるのを見かけたのはフランスの航空宇宙博物館くらいです。」とのことですが、私の知る限りではドイツのシュパイアー技術博物館と米国オレゴン州のEVER GREEN航空宇宙博物館にもあるようです。
ドイツの方は自動車博物館の分館ながら潜水艦やロシア版スペースシャトル、ブランもいたりします。
オレゴン州の方はヒューズ H−4 ハーキュリーズの展示でご存知かと思いますが、屋上に展示された747は併設された屋内プールのウォータースライダーの出発地点になっていて、機体からスライダー用の滑り台が生えているというステキ仕様になっております。
いつの日かここの旅行記で紹介されるといいなあと個人的に思っている次第です。
これからも旅行記や航空機に関する記事を楽しみにしております。
[
1795
]
計算
投稿者:
アナーキャ
投稿日:2013/11/22(Fri) 00:05
空気抵抗の計算はあくまで近似値を求めるだけなので、
どこまで数式が厳密に組まれているかはかなり微妙で、
実際に飛ばしてみると全然違った、というケースがままあります(笑)。
それでもとりあえず抵抗値の計算は主翼周りと断面積を別々に計算してから合計する、
というのが一般的で、両者の数字が同じになることはまずないはずです。
F-22の場合、どうも音速巡航を前提に、亜音速での抵抗は多少捨ててる、
という印象があるんですが、これもデータがないので断言はできません。
ただし機体の断面積に関しては超音速飛行でも大きな要素となるので、
(ただしマッハコーンの角度でカットする、という特殊条件になりますが…)
小さくする努力はしてるはずです。
空対空ミサイルは時代によっても使用条件によっても大きく目的が異なり、難しいものがありますね。
例えば現代の米空軍は、目視でもレーダーでも見えない位置から誘導ミサイルを一方的にぶっ放して、
相手は気が付いたら撃墜されていた、というのを狙ってます。
ただしドッグファイトに入った場合の話なら、ご指摘のような要素も大きいと思いますが、
残念ながら私も空中戦の経験が無いので、あまり詳しくはわからない、という部分です(笑)…。
[
1794
]
Re:[1793] 省略
投稿者:
Lim
投稿日:2013/11/21(Thu) 23:32
>1/2を掛けるのは運動エネルギーの方程式と同じく積分の結果
これはわかっていました。
ただ、当初は「正面からみた断面積=主翼面積」という計算なのかと思っていたので、それで計算すると同じものを1/2して足すので結局1/2が消えてしまいました。
ステルスを考慮しているF-22は正面からの断面積が小さいだろうと思ったのですが、画像を見た限りではF-15とF-16もあまり違わないようなので、正面=0扱いでF-22が不利な計算になっているというわけでもないということなのかなと思いました。
ところでAAMを運用する意義はどこにあるのかと私なりに考えてみたのですが、ミサイルを発射すれば敵に回避機動を強制することができるし、2発間隔をあけて発射すれば1発目を回避する機動が終わったところで2発目を避けきれなくなる・・・と、こんなところでしょうか?
[
1793
]
省略
投稿者:
アナーキャ
投稿日:2013/11/21(Thu) 23:14
航空機の速度では単にノットと言う事が多く、そのままにしてしまったのですが、
確かに知らない人には分かりにくいですね。
修正の上、以後、気をつけます。
1/2を掛けるのは運動エネルギーの方程式と同じく積分の結果なのですが、
正面からの断面積を使ってないのは情報が無いからです(涙)。
世の中に出回っている図面から、凡その数値は取れますが、
空気取り入れ口周りの抵抗の計算が私にはわからず、
よってあの記事では完全に無視したわけです。
「あくまでおおよその数字」と断っているのはそういう意味でした…。
よって、恥ずかしながら私にもよくわからない、という事になります。
単純に考えれば、1つしか取り入れ口がないF-16が有利ですが、
こればかりは風洞実験のデータ等がないと、断言はできないのです。
[
1792
]
Re:[1791] 感動
投稿者:
Lim
投稿日:2013/11/21(Thu) 22:57
ご回答ありがとうございます。
時速○○ノーティカルマイル
↓略
時速○○ノット
↓略
○○ノット
つまり速度で「〜ノット」と言うときは2重に略されているわけですね。
それから、ミサイルは超音速が前提だからあの式でPsを求めてもあまり意味がない、ということですね。
勉強になりました。
F-16については速度222.222で計算してみたらうまくいきましたが、やはり抵抗値の計算で1/2をかけていますね。
ということは「正面から見た断面積」はゼロとして計算しているということになります。
この点、正面から見た断面積はF-15、F-16、F-22ともに大差ないと考えてよいでしょうか?
[
1791
]
感動
投稿者:
アナーキャ
投稿日:2013/11/21(Thu) 20:34
Limさん、初めまして。
キチンとここまで記事を読んでくださる方が居ると知って、感涙しております(笑)。
計算の違いのポイントは、お察しの通り速度です。
読み返して見ると確かに分かりにくいのですが、あれは時速800q、秒速222.22mで計算しています。
(よーく読むと、最初の方にこっそり書いてあります(笑))
この数字で計算すると11.06前後の数字になります。
11.04としたのは理由があるのですが、ほとんど誤差の範疇なので、以上の考え方で十分だと思います。
ついでに400ノットは間違いではなく、400ノーティカルマイル(海里)/時のことで、
これは時速で約740q/hとなり、まあ800q/hと見ていいんじゃない、という話なのです。
長距離、とくに海上を飛行する機体の場合、速度表示が計算が楽な海里のものがあるのです。
もっとも本来なら、750q/h辺りで計算するべきなんですが、あまりキリのいい数字では無かったもので…
ついでに、対空ミサイルの主翼はダイヤモンド断面翼で、超音速時には揚力を生みますが、
当然、通常の揚力計算ではそれを計算できませんし、音速以下ではほとんど揚力は生みません。
(完全に水平飛行なら音速以下での揚力はゼロ)
逆に言えば、超音速以下では主翼に揚力が発生しない以上、
(迎角を持って飛ぶなら多少生じるが翼面積からするとゼロに近い)
音速以下で急旋回する機体には全く付いていけないのです。
ただし、誘導ミサイルは相手を追尾するのではなく、常に先回りしようとするため、
あまりに低速で旋回にはいるとショートカットコースで直撃されますから、限度はあります(笑)。
あの記事は、そういう意味で書いてあります。
****追伸
燃料切れの後のミサイルは出力0で目標にぶつかる、というのはその通りです。
ただし、当然、速度と質量分の運動エネルギーを持っており、
これが衝突の瞬間、力に変換されることになります。
ただし、実際のミサイルでは一種のレーダーによる近接信管で、
機体の側に達しただけでも、爆発してダメージを与えるようになってます。
[
1790
]
エネルギー比率(Ps)計算式の検証
投稿者:
Lim
投稿日:2013/11/21(Thu) 20:02
はじめまして。
私はしがないゲーマーで、ミリタリー方面の知識については素人もいいとこですが、マニアックな記事の数々、楽しく読ませていただきました。
特にボイドにまつわるエピソードは奇跡のようにドラマチックで、なぜあまり知られていないのか不思議です。
あと、私の今までの認識と大きく異なる箇所があって、
http://majo44.sakura.ne.jp/planes/F22/boyd7/40.html
>高い旋回率で逃げる戦闘機に追いつけるミサイルは、今でもほとんど無いでしょう。
これはかなり意外だったので、ロシアのAA-12のPsを↓と同じ方法で計算してみようと思いましたが……
http://majo44.sakura.ne.jp/planes/F22/stealth/80.html
しかしその前に計算過程をチェックするため、まずはF-16でPsを計算してみました。
ミサイル回避の検証ではアフターバーナー使用時の出力を使いますが、今は計算結果の検証が目的なのでここでは通常時の値を使っています。
また有効数字も考えずに各数値を式に放り込んでいます。
まず抵抗力の式ですが、
1/2×大気密度×(主翼面積+尾翼面積)×速度×速度×抵抗係数
+1/2×大気密度×(正面からみた断面積)×速度×速度×抵抗係数
ここで「空気抵抗の計算は主翼の面積によるもののみ」とあるので、上記の式は
1/2×大気密度×主翼面積×速度×速度×抵抗係数
+1/2×大気密度×主翼面積×速度×速度×抵抗係数
=大気密度×主翼面積×速度×速度×抵抗係数
としました。
計算に必要な各数値は、「単位はm、kg、秒で統一しましょう」とのことなので必要に応じてmks単位系に変換し、以下のようになります。
大気密度 0.66kg/立方m
主翼面積 27.9平方m
速度 時速400km = 111.1111m/s
抵抗係数 0.0158
出力 7.78t = 7780kg
重量 12t = 12000kg
これをもとにF-16のPsを算出すると、
抵抗力=大気密度×主翼面積×速度×速度×抵抗係数
=0.66×27.9×111.1111×111.1111×0.0158
=3591.86594829
Ps=(出力-抵抗力)×速度/機体重量
=(7780-3591.86594829)×111.1111/12000
=38.7790151194
このとおり、計算結果が↓の11.04m/sと一致しません。
http://majo44.sakura.ne.jp/planes/F22/stealth/81.html
なお速度は「時速400ノット」と表記されていますが明らかに誤りなので、これを時速400kmと解釈すると111.1111m/sですが、400ノットと解釈すると205.7778m/sになります。
400ノットつまり205.77778m/sだとすると、Psは-77.84844553になりました。
ここでやはり抵抗力の計算で1/2をかける必要があるのかと思いましたが、そうするとPsは27.78207425となりました。
このようにどうしても計算が合わないので、計算過程を詳しく再現していただけますでしょうか?
補足:アダーの主翼面積と出力
情報源として当てになるかどうかは分かりませんが、↓によるとアダーは
http://www.eurus.dti.ne.jp/~freedom3/AA-12-AY.htm
直径 20cm
全幅 35cm
発射重量 175kg
弾頭重量 30kg
最高速度 マッハ4
主翼が直角二等辺三角形だとすると直径と全幅から主翼面積を算出できます。
また、抵抗力と出力がつり合った状態が最高速度マッハ4であり、抵抗力は速度の関数なので出力を算出できます(かなりいいかげんな推定値にしかならないとは思いますが)。
重量は、飛翔しながら燃料が減ることを考慮する必要がありますが、本体重量+燃料=発射重量ー弾頭=175−30=145kgまではわかりますがあとはどんぶり勘定するしかなさそうです。
あと気がかりな点としては、もし燃料は最初に全部使い切ってあとは慣性だけで飛ぶのだとしたら(私がやっていたフライト系ゲームではそんな感じでした)命中するときは出力=0になっています・・・。
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