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[3794] コバアさんへのお返事 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/01/13(Fri) 00:44  

南砧の中山路横でまってたんですけど、あの結果でした(涙)…。
海外のバスは奥が深いなと再認識。
やはりスマートフォン、あった方が海外では便利ですかねえ…


[3793] MURJIさんへのお返事 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/01/13(Fri) 00:34  

どこまで厳密に考えるか、は難しい問題なのですが、少なくとも中国語の儒教に関する書籍、ホームページで
関羽を儒教の神である、としてる例を私は見つけられず、日本人の道教研究の書籍を見ても、そういった記述は見たことがありません。
儒教で偶像崇拝をしてる例もまた私は中華圏で一度も見たことが無いですし、各種資料などでも見かけた記憶がないのです。
偶像が神として祀られているのは全て道教廟で、孔子廟(極めて少ないのだが)では見たことがありません。
なので厳密な意味でも、より現実的な意味でも儒教の神であるとは言えない、と判断しております。
この儒教における偶像崇拝の無さを日本語で説明するなら話は別、とする論理的な根拠を少なくとも私は思いつきませぬ。
ちなみに中国は文化大革命期までは厳密に無宗教でしたよ。
1980年代からはケ小平などが公式に宗教への寛容策を打ち出してますから、
現代のあれは厳密には共産主義下の現象とはちょっと違います。

恒春の滑走路については台南空も高雄空もクラーク基地攻撃の都度、その帰路でかなりのゼロ戦が給油のために降りてますが、
あくまで緊急避難用の滑走路という扱いでした。
だったらこっちに最初から本格的な基地を造っては、という話なのです。

陸軍がこの滑走路の造営をした、という話は初めて聞きましたが開戦からガダルカナルまで、
大陸から海を隔てた南方海域は海軍の担当で在り、航空作戦も海軍の担当でした。
むしろ海軍がいくら要請しても陸軍からの航空部隊は全然やって来ない、という状況だったわけで。
なので昭和16年の段階で陸軍がここに基地を持たないと困る、という理由は特にないでしょう。

気象的に空港が使えない、という話は知りませんでしたが、
実際に海軍は緊急着陸滑走路を冬のさなかに何度も数十機単位の機体で使ってるんですから、
特に問題はないんじゃないでしょうか。


[3792] 台南のバス事情 投稿者:コバア 投稿日:2017/01/13(Fri) 00:29  

遅ればせながら明けましておめでとうございますm(._.)m
バスの話題がありますね(笑)
台南駅のバス停ですが、台南公車ファンサイトによると、北砧(1)と南砧で(2)で上下線が分かれており、南砧の88系統のバス停は成功路側ではなく、高雄客運南站服務台のある中山路側(駅よりの方)となっていますね。
ちなみにこの路線、台南公園発(着)、台南駅経由、觀夕平台着(発)の路線なので地味に台南駅始発の路線でなかったりします。
台南のバスは運転手の気分で手を挙げないと乗れないことがあるのでその点は要注意ですね。
ちなみに台南公車ではリアルタイムでバスの運行状況や位置情報の確認。乗りたいバスの検索、指定のバス停までの所要時間を見ることができるアプリがあるのですが、スマートフォン相当のものが無いと見れないですね(;o;)


[3791] 恒春は陸軍管轄です 投稿者:MURAJI 投稿日:2017/01/12(Thu) 23:04  

 確かに儒教の関羽は「神」とは明言されてません。
 けど言葉の定義や個人の好みの問題になりますが、儒教が怪力乱神を語らずとか言っても、実際は「讖緯説」「孔教」やら宗教としか思えない事例が沢山あり、時代や状況や当事者のスタンスによる変化も激しく、いい加減な運用なので、日本語なら「神」という単語で良いと思うのです。少なくとも「大抵の日本人相手に日本語で説明」ならば。
 宗教認めない筈の共産主義だって、北朝鮮ではあんな感じで、中国では民間信仰の毛沢東廟が激増してて、毛沢東様には交通安全のご利益があったり、恐山のイタコよろしく毛沢東の霊を憑依させて呪術を行う毛沢東シャーマンまで出てきてる有様ですし。

 恒春空港はリンクのとおり、きちんと開戦4か月前から整備されて、開戦当日からフィリピン攻撃に使用されてます。
 ただし基本は陸軍航空隊用で設営も陸軍で、陸軍航空隊も恒春経由でフィリピンに向かってます。
 陸軍航空隊は海軍よりも航続距離短いので、恒春は海軍ではなく陸軍に使用してもらわないと大変にまずいです。

 あと恒春空港というか、台湾南端の気候は9月から3月にかけて強い季節風「落山風」が山脈吹きおろしで吹き荒れ、現在の技術でも、その時期は恒春空港が強風で使用不能で欠航や台南着陸変更が相次いだので、今では定期航空路は無くなって、軍や訓練学校の飛行機も寄り付かず、空港廃止も真剣に検討されてるくらいなので、そんなところから長距離の大規模反復攻撃かけるなら台南の方がマシですね。

http://cwhung.blogspot.jp/2015/10/blog-post.html?m=1


[3790] 台湾の交通 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/01/11(Wed) 21:28  

地図で見る限り、あの高鐵の便の悪さは台南が最悪で、他はもう少しマシな感じなんですけどね(笑)…。
列車のヒーターは気が付きませんでしたが、冷房車が普通、というのを見てタイとは違うのだよ、タイとは!
という台湾のプライドを見た気がしました。

バス、あれ始発で、ターミナルなんで油断してたんですが、どうも循環バスは
運転手が、フフフ、ここにはオレの客はいないぜ、と判断したら
一時停止も何もなしで走り去るような感じで、運転手次第、という状況のようです。
帰りの運転手さんとかは、普通に客が居ると見たら全バス停に止まってましたから。


[3789] 台湾の列車 投稿者:CONI 投稿日:2017/01/11(Wed) 20:45  

台湾に詳しい人のブログなどを見ると、都市間の移動は高速バスが一番効率がいいと書かれてますね。

やっぱり南国のせいか、列車のイスの下にヒーターが無いですよね。
初めて乗った時、違和感を感じました。

タイやベトナムみたいに、バスには手を挙げるか何かして「乗りたい」という意思表示が必要なのかもしれませんね。


[3788] 台湾 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/01/09(Mon) 20:44  

CONIさん、こちらこそよろしくお願いします。

首都圏、正月三が日は妙に暖かかったんですけどね。
やはり切符を売ってる以上、行けますか。後は駅員さんに聞け、
という感じですかね。


[3787] 台湾 投稿者:CONI 投稿日:2017/01/09(Mon) 14:43  

アナーキャ様
今年もよろしくお願いします。
今日、台湾から戻ってきまして、
日本の寒さに「誰だよクーラー消し忘れたのは」
とかツッコミを入れたくなっているところです。

ところで台南から高雄へは鉄道で行けますよ。
私は以前に高雄から台南に各駅停車で行ってみたことがあります。
割りと時間がかかったような記憶が…
高速バスで行こうと思ったらバス会社の人に、
「その路線は無い、鉄道で行け」と言われたのです。


[3786] よろしくお願いします 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/01/05(Thu) 19:46  

ゆうさん、では可能な範囲内でよろしくお願いします(笑)


[3785] 新年おめでとうございます! 投稿者:ゆう 投稿日:2017/01/05(Thu) 16:32  

可能は範囲で引き続き読ませていただきます。
”ありにけり”が口癖で
うつってしまいそうです。


[3784] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/01/05(Thu) 09:43  

MURAJIさん、怪力乱神を語らずの儒教に神様は居ませんよ(笑)。天の概念はあっても偶像崇拝はほぼ完全否定です。
もっとも日本の孔子廟には仏像のごとき巨大孔子様が置かれてたりしますけど…
関羽は通常、関帝として祭られており、横浜中華街の関帝廟などがそれです。
そして道教の神は通常、本名のほかは歴代朝廷からの封号を名乗るのですが、私の知る限り関羽に文衡聖帝なる諡をした王朝はありません。
とういうわけで、その話は極めて怪しいと思うのですが、話の出所はなんでしょう。

追伸・念のため中国語で検索したところ、いくつかの個人サイトで文衡聖帝は
儒教における関羽の呼称、という解説がありました。
(神ではなく儒教から関羽への諡らしい)
が、当然、本人が生まれる前の本である(笑)論語に関羽の話なんて出てきませんし、
それらのサイトにもそれ以上の解説はありませぬ。怪しいでしょう。
関羽の事らしい、という感じではありますが、儒教うんぬんは怪しいでしょう。


[3783] 中国で一番多い宗教施設 投稿者:MURAJI 投稿日:2017/01/04(Wed) 20:58  

 文衝聖帝は関羽の儒教での神様の名前ですね。
 この名前になっているのは、台湾の関帝信仰が「知の神様」の方向性が強いからかもしれません。

 関羽さんは中国では儒教、道教、仏教及びその他諸々の民間信仰の神として信仰される万能神様に進化しまくってます。
 文化大革命でも、孔子廟や各種寺院が破壊されまくったのに、関帝廟は「忠義の武人を祀る場所」として大破壊を逃れたので、今の中国では一番多い宗教施設になってしまいました。信仰者数も恐らく一番でしょう。
 


[3782] ゲーム 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/01/04(Wed) 20:11  

あ、なるほど、バケツに入れるだけではなく入れた後こぼれないようにする、という点がありましたか。
商売でやってるんだから、その程度の難易度はしかたないんでしょうね…


[3781] 屋台の球当て 投稿者:すぅ 投稿日:2017/01/04(Wed) 16:21  

アナーキャ様今年もよろしくお願いいたします。

さて、記事中にあった屋台のゲームですが、あの球当ては
相当難易度が高い物と思われます。。。
というのも、9球しかない状況で、分厚いフレームのあるパネルを
9枚落とす(3枚で3等、5枚で2等みたいなのはあるかもだが)
というハードルは想像以上のものです。
正直、人間の能力と運の限界に挑戦しているものがあります。
昔、ストタックアウトなどというのがありましたが、
アレもプロ野球の投手が挑戦して、そうそうパーフェクトが出ず、
かつ、フレームがあまりない、しかも遊び球もある状況ですので、
この写真のは距離が近くても相当難しいでしょう。。。

また、傾いたバケツにボールを入れる方も、1球2球までは簡単そうですが、
それ以降、中でボールが溜まっていき、
それを暴れて溢れさせずにボールを追加するのも相当な難易度です。

いずれもお客さんが付きにくいのは難易度設定からすると
致し方ないのかもしれません(笑)
少なくとも私ならやれません…。





[3780] あれは 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/01/03(Tue) 09:45  

まあ、神の名の下に発行される領収書みたいなもんなんでしょう(笑)


[3779] 遅ればせながら 投稿者:がちょう 投稿日:2017/01/03(Tue) 00:51  

あけましておめでとうございます
初詣で例の石柱、じっくり見てきました。
金〇万円と刻んであって、公開処刑なんじゃ?とか思ったり。
アナーキャさんの推測通り、アチラで強制寄付(笑 があったなら額を表記してくれ、とか言ってそうですね。オレはこんなにも被害にあったんだぞ、と。


[3778] 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/01/02(Mon) 21:01  

この時期でも雨が降るんですね。市場を走る物理的衝撃、スクーターは東アジア共通の現象なんでしょうか…


[3777] ベトナム 投稿者:CONI 投稿日:2017/01/01(Sun) 23:08  

ベトナムは10年ぐらい前に来て以来なのですが、
雨に祟られ、せっかく持ってきた海パンがムダに( ノД`)…
ベトナムも台湾も夜市が楽しいけどスクーターに注意ってのが共通してます。


[3776] お正月 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/01/01(Sun) 21:22  

がちょうさん、その辺りは名前載せられた本人に聞いてみないとわかりませんね(笑)。
戦前の建物の場合、元は神社で戦後に道教廟に改造されたのも多いようなので、
もしかすると、お上から強制的に金を出させられた、という可能性もありです。

CONIさん、ベトナムですか。今くらいだと気候的には良さそうですね。
台湾旅行記、まだまだ中途半端なところですが、多少でも参考になれば幸いです。



[3775] 明けましておめでとうございます 投稿者:CONI 投稿日:2017/01/01(Sun) 09:37  

ご無沙汰してます、今年もよろしくお願いします。
今、私はベトナムに居まして、台湾経由で帰国予定です。
台湾は台北入国・高雄出国で、3日ほどいるので、旅行記参考になります。


[3774] もう一つあるかも? 投稿者:がちょう 投稿日:2017/01/01(Sun) 02:07  

なるほど、寄進者名簿的な物があるんですか。
すると地元の名士的な人のメンツ・名誉とかもあるかもしれませんね。実家近くの神社には、あ、この人大地主だ・・とか、アノ会社の社長ぢゃん とか石柱に名前刻まれてますし。似た所があるのかもしれません。
向こうでも、やっぱアイツん家、金持ちだったか・・と小学生時代の同級生の名を見つけて感慨にふける人がいたりして。


[3773] 出所 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/12/31(Sat) 04:33  

日本の神社そっくりに境内に寄進者名簿がはめ込まれてたので、
おそらく地元の皆さんのガッツと執念と現世利益願望の結晶だと思われます。
昭和10年だと世界恐慌後ですから、結構、きつかったと思いますね。


[3772] 同様に 投稿者:がちょう 投稿日:2016/12/30(Fri) 23:42  

不快と言うより、都市部・都心部と田舎・郊外では見掛ける頻度が違うのでは?という意味を含んでの書き込みですんで環境次第で認識も違ってくるのか・・ぐらいの認識でいてくださればよいです。
ところで廟の装飾スゲーのくだりで、だんじりの装飾(木の彫り物)を思い出しました。知り合い曰く、小さいだんじりで数千万、大きいものでは数億(彫金金具含む)掛ってる。とか・・
町単位(市町村の町ではなく市内にある行政単位ではない町)で所有する物にそれだけ掛っているとは!と驚いた記憶が。寄付で費用を賄うらしいのですが、アチラの物は規模からして相当な額が掛っていそうですが、やっぱ寄付なんでしょうかねぇ・・


[3771] とりあえず 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/12/30(Fri) 10:03  

あまりお気になさらないで大丈夫ですので。


[3770] 申し訳ありませんでした。 投稿者:猫が好き 投稿日:2016/12/29(Thu) 19:45  

アナーキャ様、がちょう様

猫が好きです。

浅墓な投稿をしてしまい、申し訳ございません。

アナーキャ様には、本来、楽しい旅行記をアップして頂いて
興味深く拝見させて頂いている事にまずお礼を申し上げなけ
ればならないところ、いきなり「そこは違うと思いますが」
という入り方をして、大変失礼致しました。

更に、「都内では普通に遵法されている」という指摘に対し、
「そうか、民度の差か」等と思い、「大阪なんでしょうがない
でしょ」的なレスをしてしまいました。

非常に考えの無いレスで、がちょう様はもとより、他の読者
で大阪在住の皆様に不快感を与えてしまった事をお詫びします。

いい年をしての失態で、大変反省しております。

顰蹙を買って当然であるのに、割と寛大な反応をして頂いて
いる事に感謝しております。

考えの無い行動で失礼致しましたが、今後共何卒宜しく
お願いします。

(「二段階右折等やっている奴は見た事が無い」のは私の
観察力不足で、遵法精神の発達している方は東京、大阪問わず
居られる、というのは了解しました。
しかし、違反している人達はそれこそ佃煮にしたい程目にする
ので、やっぱり軽視されている交通法規では・・・。
って、こういう事を書くからいかんのでしょうね。
お詫びしている事にならないか。
印象だけで判断せず、裏を取って発言する様、今後注意します)。


[3769] バイク 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/12/29(Thu) 18:13  

意外にうちの読者の皆さんはライダーが多い感じですね。
個人的には田舎のヤンキーが絶滅危惧種になってしまったため、
連中の三種の神器、バイクとスクーターが売れなくなってしまったのではないか、
などと千葉県南部の現状を見ると考えたりしてます(笑)。

ムスタングの話は今のペースだと来年3月くらいの再開だと思われます…。
この話を完全にやるなら、力とエネルギーの単位(次元)が同じ、というニュートン力学の悪夢、
流体力学を避けて通れないのですが、解説してからやるか、適当に誤魔化すか、未だに決めてません…


[3768] 原付とミニカー 投稿者:やま 投稿日:2016/12/29(Thu) 10:56  


ピザの配送に使っている三輪のものは、原付では無く「ミニカー」扱いのものが
多いですよ。ナンバーを見ると水色なので区別できます。

二段階右折をしなくてよい、ヘルメット着用義務がない、30km/h制限で無くなくなる
といいことずくめなんですが、普通自動車免許が必要になります。

私も昔からバイクに乗っていますが、減ってきたなーと思ったのは
1)ヘルメット着用義務になったとき。これはめんどくさいと思った。
2)二段階右折になったとき。これ自体めんどくさいと思わなかったですが
  やらなくてはいけない場所とやってはいけない場所、どちらでもいい場所の
  見分けが必要になって、これがめんどくさい。
3)電動アシスト自転車登場。これは便利と思った。原付買うならこっちでしょ。
4)スマホの普及。そもそも若者が出掛けなくなった。

それと一番大きいのは、倫理、道徳心の向上と思いたいですね。
駐車場所を考える、迷惑行為はしないなど。

昔は、「いつかはクラウン」「スーパーカー」「ナナハンライダー」なんて
四輪、二輪共にあこがれの物だったのですが

最近は、四輪は移動の道具、二輪はおじさんの趣味の物となってますね。

「P-51 ムスタングのお話」待ってますよ
久しぶりに書き込みました。



[3767] 世界のバイク事情 投稿者:コバア 投稿日:2016/12/29(Thu) 00:17  

ちょっとズレますが解説致します。
まず台湾ですが、250cc以下なら教習不要で免許が取れます。
また二輪車は基本的に二段階左折なのですが、専用レーンをもうけたり、交差点に前方に二輪車が専用に止めるゾーンを設けています。駐車スペースも絶賛増加中ですね。
ベトナムなんかは50cc以下は免許不要(100ccが主流ですが…)、一方通行多数で複数車線の場合、車と二輪車は別だったりします。

で、アメリカですがここは「運転は家族が教えるもん」「バイクは趣味の乗り物」という考えがあるのと、州によって差異はありますが免許区分が150cc以下か以上の二つしかないので(笑)リッターバイクに乗る人が多いみたいですね。

EUは免許区分が年齢、排気量、出力で細かく区分されていてメーカーはこの対策に苦心しています。地中海沿岸はスクーターが普及しているのに対して、その他地域は「バイクは大人の趣味」といった考えがあったり(イギリスなんかはバイクの年間売り上げランキング1位が日本製スーパーバイクだった時がある)、自転車道等が整備してありサイクリング王国だったりするのでスクーターが足として普及していなかったりします。
お国によっては50ccのスクーターは自転車道を通らなければならないようですし。

まあ参考にしていただければ幸いです。




[3766] 大阪でも 投稿者:がちょう 投稿日:2016/12/28(Wed) 23:43  

ベッドタウン在住ですが、二段階右折は見掛けますよ。それとしなさいという標識がある場合と、自分の走行車線が3車線以上の場合(交差点前の右折レーンも数に入れる)にする義務があって、その他はほぼほぼしなくて良いはずです。わざわざ するなよ という標識もある。原付壊滅については、今の様に二段階右折のルールが変わった時に やってられるか! という人は125に乗り換えたからでは?ちょうどその頃125をセカンドバイクとして探していましたが、ただでさえ品薄・割高なのにさらに品薄で困った記憶があるです。後はバイシクルの方のバイクブームが原因では?


[3765] Re:[3764] バイクの二段階右折 投稿者:猫が好き 投稿日:2016/12/28(Wed) 21:09  

アナーキャ様、大阪の皆様

そうでしたか。

大阪ではこんな感じ、と思ったので大阪の皆様にも申し訳ありませんでした。

と言いつつ、私自身が大阪人なので、一つご容赦を。






> いや、都心ではピザの配送も、酒屋の配送も二段階右折やってますよ(笑)。むしろロードバイクとかの方がマナー悪いです。
> そもそも50tのバイクが居ないのでそうそう見れるもんじゃないですが、
> それでも週末とか鶯谷のホテル街周辺などではキチンと二段階右折しながら配送に向かうバイクを良く見かけます。
>
> 50tスクーターが真の原因は私にもわかりませんが、おっしゃられる駐車場問題と合わせ、
> 二段階右折が一つの縛りにはなってると思って問題ないと思われます。
>


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