館山港の裏手にあったお店。ここでお昼にしましょうか。ちなみに平日、しかも一等地ではないのですが、意外に混んでました。



今回の食事はこちら。確か1500円。悪くは無いのですが、同じ値段で同じレベルの食事が東京でもできるなあ、というのが正直なところ。ちょっと観光地化された食事でしたね。 



さてそこからドンドン先に進みます。港の対岸、真正面に見えてるオレンジ色の屋根が出発地点の渚の駅館山。あと左の白い船、煙突に水産教育研究機構のマークが入ってました。そういった教育機関系の船が多いの、なんか理由があるんでしょうかね。



そしてその先が自衛隊の館山基地となります。沖ノ島に行くにはここをグルっと回り込まねばなりませぬ。



基地からヘリが離陸して行きました。SH-60だと思いますが、K型とJ型の見分け方を知らんのでどっちかは判らず。現状、館山には両方居るはず。

NEXT