さらに驚いたのは、館山から大島方面に乗るお客さんが行列できるほど居た事。少なくとも30人近くの人数です。人口4万の市ですよ、館山。そこから大島に行く人がこんなに居るの?周辺に大都市は無く、半径10q圏内に住んでるのは人間より魚の方が多いと思われる一帯なんですが…。

今日が特別なのか、毎日こうなのかは判断が付きませんが、ちょっとした驚きでした。



そしてこちらのバスもほぼ満員。平日だよ、今日。どうしちゃったの館山。オレの知っていた館山は死んだのか。まあ実はほぼ20年ぶりではあるんですが。



そして渚の駅館山に到着。お土産物屋と資料館、小型水族館などがある館山市の施設です。建物の壁の絵は館山在住のさかなクンさんによるもの。



昔、千葉市の実家に居た時代、なぜか友人知人が免許を取ると皆館山に行きたがったため、恐らくすでに十回くらい来てる土地です。ただしほぼ20年ぶりなので、この施設は以前はありませんでした。展望台があるらしいのでちょっと登ってみますか。



おお、いい眺め。ただし風はメチャクチャ強かったです。なるほど、こりゃ外洋船は欠航になるわと思う。

NEXT