でもって乗り場で今日は二隻で大島に向かうのだと知る。お客さんが予想以上に来てしまったんでしょうか。なんだか割安切符で乗るのは申し訳ないなと思う。前回の式根島といい、ホントにすみません、東海汽船さん。

ついでに利島は欠航、その先の島も天候によっては欠航、の札が付いてるので、やはり思った以上に海は荒れてるみたいです。さすが外海、天候が晴れているからと言って穏やかとは限らんのね。ついでに画面左端にも見えてますが意外にビジネスマン風のお客さんが多くて驚く。さるびあ丸では全く見なかったので、仕事で行く人は日帰り可能なこちらを使うんでしょうか。いやでも伊豆七島にそんなにお仕事あるんですかね。これは今回の旅でちょっと謎だった部分です。



でもってその臨時便の方は船体正面にタラバガニが襲い掛かっている絵が描かれてました。もはや何を考えているのか判らん、と思ったんですが、どうも朝日の幼児的表現で、この船の名は大漁号だと知る。…なんか2020年以降に就航した船のセンスの良さと、それ以前の船の馬鹿っぽさ、落差が大きすぎませんか、東海汽船さん。



とりあえず乗船です。二階から乗り込みます。ちなみに館山では行きは一階から、帰りも二階からの乗り降りでした。



船内はとてもきれい。ただし真ん中四席は窓も何もない座席。私は窓際二席の通路側。微妙な位置でした。でもって航行中は基本的に座席に座っていて、しかもシートベルト着用との事。あれま、これはかなりツマラナイ乗り物なのでは?



この船が出港準備中、先に大漁号が出て行きました。当然、まだ低速なので船体底部は水中に沈んでおります。

NEXT