名古屋駅着。あれ、こんな駅だっけと思ったんですが、これは比較的商業施設が少ない西側、太閤通口のようです。以前からなんで名古屋で太閤通と思ってたんですが、これ中村地区を突破する道路なのね。でも秀吉、中村地区出身説、なんら確証は無かったと思いますが…。



6時10分米原行きの電車に乗らねばならぬのに、バスは6時着予定。ちょっとでも遅れたら全ての計画が水泡に帰す、だったんですが運転手さんが頑張ってくれて5時56分には到着、余裕で間に合いました。久しぶりに来ましたが、名古屋もでかい駅ですよね。



こんな時間に米原まで行くのは木下藤吉郎と狸と狐くらだろうと思っていたんですが、意外にお客さんが居て驚く。



結構乗っているな、と思ったんですが、この後、岐阜を超えるまでには完全に座席は埋まって立っている人も多かったです。そんなに米原方面に需要があるのかと驚く。まさか名古屋から大阪方面に通勤している人は居ないと思うんですが…



岐阜の手前、窓から見えた謎の塔。 どうも一宮市にあるツインアーチ138という施設のようです。 新幹線からは見た記憶が無いので、恐らく東海道線からしか見えないのだと思われまする。日本にはまだまだオレの知らぬタワーがいくらでもあるのだなあ、と思う。

NEXT