なんとなく城跡っぽい雰囲気になって来る。



その先で見えた大型商業施設。リバー ウォーク北九州だそうな。いやここお堀だし、と思ったんですがどうも巨大な複合施設で、前回見た紫川まで続いているみたい。そしてやはりお堀周辺の石垣は低いんですよ。



ただし反対側、天守閣と本丸一帯はさすがにちょっと石垣は高め。現在、下は空堀ですが本来は普通に水堀でした。この寂れた感じはちょっといいなあ、と思う。幕末期とか、お金の無い各藩のお城は修繕も出来ず、こんな感じだったんじゃないかな、と思う。



境内に出ました。これも祇園神社で、しかも八坂神社。当然、京都の八坂神社に由来する物ですが、歴史は意外に古くて9世紀には既に建立されていたそうな。これを細川忠興が城内に移築、しかも京都出身の忠興ですから、手厚く保護したようです。ただし古地図で見る限りこれほどの規模の神社は城内に無く、恐らく城が焼けた後、明治期にこの地に改めて建立されたんじゃないかと思います。



建物などはかなり立派。

NEXT