その先に何かありました。



菖蒲園と中を通る橋ですね。干上がってましたから、既に満開の時期は過ぎたと判断されているようです。何輪か咲いてましたが。個人的には好きな花の一つ。



その横、古墳かと思ったんですがどうも城内の土塁跡らしい。土塁、あったのね。ついでにこの右側が例の住宅地です。



その先に下品で嫌味なビルが見えると思ったらやはりNHKでした。地球上でゴキブリの次に私がキライな存在です。さっさと滅びればいいのに。そしてこの下品なビルに気が散ってしまい、この先にあったごくわずかに南のお堀を残した池を見逃してしまう。さっさと滅びればいいのに。



お城から道路挟んだ向かい側に巨大な神社がある(ちなみに南のお堀は戦前に既に埋め立てられていたが、戦後造られた国体道路がちょうどその上を走る形になっている)。この立地でこの巨大さは…と思ったらやはり護国神社でした。でもってこの鳥居、剥き出しの木製で驚く。同じ構造の明治神宮の二つの鳥居よりデカいのでは?

NEXT