ちょっと離れた位置から。色とか上部構造とかこんな痕跡だけから再現できるわけが絶対に無い、1000円かけてもいいと思いますが、そこはまあロマン。



恐らく右下の辺りがこの展示施設の発掘状況だと思います。



事実上の自殺行為に近かった遣唐使の模型船がありにけり。遣唐使船って鴻臚館とはあまり関係が無い気がするけど、と思ったら関係者の宿泊所になっていた可能性があるのだとか。

とにかく沈む、馬鹿みたいに沈むで、出発する前から発狂しちゃう人が出るほどの恐怖の船でした。例えば魔法使い空海&真面目人間最澄が参加した時は4隻中2隻が沈没、まともに目的地に入港できたのは最澄が乗った一隻のみでした。残る一隻に空海が居たんですが、こちらは目的とは全然違う場所に漂着しています。

ちなみに遣唐使船って同時代の絵による記録ってありましたっけ?絶対こんな形はしてないと思いますが。なんでもかんでも「最新の研究」って言って置きゃいいと思ってない?



いろんな出土品。ちなみに平安期以前の遺跡では初めてトイレの遺構が発見されたそうで、左の木片はそこで使ったモノ。まあ、どう使うかは皆さんの想像にお任せしますが…。



といった感じでそろそろ城跡に戻りましょう。

NEXT