駅前は想像以上に地味で、コンビニすら無いロータリーがあるのみ。ちなみに駅前どころかこの周囲一帯に全くコンビニは存在しません。何か景観条例的なものがあるのか、単に偶然なのか。ついでにタクシーが客待ちしてましたが、主な観光地は全て歩いて行ける距離であり、お客さん、居るんでしょうか、という気も。

そして左側の乗船券発売所、というのが松島でまともに観光しようと思ったら避けて通れない遊覧船の券売所。海岸の埠頭でも買えますが、こちらで買ってしまった方が楽そうなので購入する。ちなみに乗船時間は約50分で、運賃は1000円。意外に安いな、と思ったんですが、どうもGOTOキャンペーンに合わせて割引中だったみたい。でもって、たった今、船は出港してしまったそうで、次は1時間後だとか。…微妙な時間だな。



駅前出ると、道路の反対側が公園になっているんですが、そちらに渡る信号も横断歩道もない。どういう構造なの、これ、と思う。



しばらく行くとようやく横断歩道が。しかし信号は無く、やる気があるやつはガッツで渡れシステム。どういった観光地なんだここ、と思う。



その公園、に入ると一面、何もない空間が広がっています。これも津波の結果なのか、元々こういった場所だったのかは判りませぬ。
松島地区は塩竈などに比べると津波の被害は小さかったのですが、それでも一帯は完全に波に飲まれており、少なからぬ被害はあったのは確かなのですが。



その先に遊覧船のりばの案内が。といっても、出発までまだ50分近くあるので、どこかで時間を潰さないと。

NEXT