■最終戦 20170708
というわけで、滞在4日目、事実上の最終日となる7月8日がやって参りました。
朝の天気は曇りですが、後に底抜けの好天に恵まれる事になります。
とりあえず昨日のマクドナルドの朝食はイマイチだったので、今日はタイム タコベラーの義務として
朝食からタコベルに向かいます。
本日の朝食はこれ。
レシートを無くしてしまったので詳細は不明ですが、タコベルの朝食メニューで、
揚げパンのなかにメキシコ風の炒め物が入ってた品。
美味しかったですけど、カロリーもスゴイことになってそうな一品。
飲み物は言うまでもなくルートビア。
でもって無事博物館に到着。
まだ開館20分前なんですが、けっこう車停まってます。夏休みの土曜日ですしね。
正面の車が私のレンタカーざます。
ちなみにこの妙に長い駐車場は三角式の元滑走路の中の一本で、
その南西の外れ部分には高高度偵察機、あるいは偵察衛星からの撮影試験用のパターン塗装があります。
これもちょっと見て置こうと思ったら、残念ながらそちらは立ち入り禁止でした。
Googleマップなどで見ると、何年かごとに塗りなおされてるので、未だに現役のようですね、この撮影テストパターン。
となると恐らく偵察衛星用撮影テストのものでしょうか、あるいは高高度飛行ドローン用?
興味のある人はGoogleマップの航空写真で、アメリカ空軍博物館を見てくださいませ。
ここ、入り口からも博物館の建物からも大分離れた妙な場所にゲートガード(?)のF-104があります。
道路も無く、この広大な草原を横切って行かないとあの場所まで行けないのです。
博物館敷地内なので進入は可能だと思いますが、そこまでして観に行くものではないよなあ、と思う。
おそらく昔はあの辺りに入り口があったのかな、とも思いますが、
もしかしたらオハイオ州には我々の想像を超える大きさのモズが居て、
それがハヤニエにしたものかもしれませぬ。
まだ少し開館まで時間があるので、初日にちょっとだけ見た、
駐車場横の記念公園(Memorial
park)を見学してみましょうか。
ここには各飛行隊の記念碑がズラリと並ぶのです。
それぞれが一工夫あってなかなか興味深いのでした。
例えば写真右側のはB-29の爆撃部隊のものらしく、その尾翼の形になっています。
NEXT