■五つの川を越えて



そこで買ったのがこのest(発音はエスらしい)コーラ。
味はほぼペプシコーラそのまんま、という感じですが、
ほかより少し量が多いようで、455ml入りとなってます。
まあ、それでも妙に中途半端な量ですが…

ちなみに10年前と大きく変わっていたのがタイの炭酸飲料市場で、
このest(エス)コーラが2012年に参入した結果
(実際の販売開始は2013年らしい)、
今やペプシを超えて、コカ・コーラに次ぐ
清涼飲料のシェア(20%近いそうな)を獲得、
最終的にはコカ・コーラ越えを狙ってるんだとか。

今回みた感じでは、飲食店で置かれてるのは
未だにコカ・コーラばかりでしたが、
コンビニなどでは逆に、このest(エス)コーラの方がよく見かけました。

わずか1年や2年でなんでそんなに大人気に?
と思ったんですが、どうも同じ値段で他の会社のより少し量が多い、
というのがウケたようで、この点を強調してる
TVコマーシャルもよく流れてました。
タイ人の味覚に合わせた、という宣伝もしてるようですが、
私の感想だとペプシとあまり変わりません。

なにせ暑いタイ、夏に限らず1年中清涼飲料は必須で、
ある意味でこの業界の理想郷とも言えるのでしょう。



その先で再び怪しい遊歩道が。
ここまで来ると、どう考えてももはや罠であろう、
という感じですから、今回の侵入は見送る。
フフフ、わずか10分でオレも随分大人になったもんだぜ…。



そしてその先で三つ目の橋を渡る。
左手、進行方向に見えてるのがタイの海軍工廠の施設ですね。



そこでパトカー、ミニヴァン、二人乗りバイクという怪しい集団に追い抜かれる。
なんだありゃ、と思うも、あ、あのバイクに乗ってる黒服さん、
さっきレストランにいた人だろうと思われる。



最後にもう一台パトカーが付いてましたから、
これはどうもお役人様の偉い人があの要塞の見学に来ていたようです。

たかが観光地の見学にこれだけの人員を投入するってのは、
壮大な税金の無駄使いのような気がしますが、
他の国の皆さんが、その国の税金をどう使うかは自由ですからね。


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