■さあ、冷たい戦争は終わりにしよう



さて、いよいよこの展示棟も最後。
じつは一番奥、オミヤゲショップと出口の手前に、天井付近まで行けるエレベータがあります。
何があるんだ、と登って見えると、この見学コーナーが。
でもって、こににあったのがこれ。



グロスター ジャヴェリン(JAVELIN) FAW1。

1951年11月に初飛行した、イギリスの全天候型迎撃機で、
1956年から配備開始となってます。
デルタ翼にジェットエンジン2基を積んだ意欲作。

乗員は2名となってるので、アメリカの全天候型迎撃機と同様に、
FCS(火器管制装置)を搭載していたのかと思ったんですが、
当初の武装は30mm機関砲のみらしく、これなら別にFCSはいらんかも。

ちなみにデルタ翼の全天候型戦闘機といえばF-102もそうですが、
あっちは1953年初飛行なので、開発はジャヴェリンの方が先です。

でもって、わざわざエレベーターで上がってきて、
展示されてるのはこれだけ、だったりします(笑)。



が、眺めはよく、これまで見学して来た展示がよく見えます。
みなさん、楽しく見学してますね。
私もこの時は楽しく見学しましたが、まさか旅行記で、
ほぼ全部の展示物に解説をやるとは思ってなかったので、
この景色を見ると、ちょっと涙が…。

あれ全部に解説書くって知ってたら来なかったかも知れない(笑)。

さて、冷戦編の本編はここまで。
今回はオマケ編ありです。ノリだけで突っ走りますが(笑)。


NEXT