■国際列車でゴー



とりあえず、出発予定の表示もあり。
だいたいパリ行きが30分に1本、ブリュッセル行きが1時間に1本、
といった運行になってるようです。

私が乗るのは7時22分のパリ行きなんですが、
格安ツアーで使うくらいだからてっきり始発だと思ってたら、
さらに早い時間の列車もあるのでした。



出発の50分前にはこのラウンジに入ってしまったので、
意外に時間が余ってしまいました。
先に書いたように出入国の検査はあっさりパスしてしまうようなので、
帰りはそんなにあわてる必要ないな、と思う。

ここでさっきもらった封筒の中から、パリの地図&観光ガイドを出して見てたんですが、
これが全てフランス語でして、全く読めない(涙)。
地図に書きこまれたイラストから、たぶんこれが凱旋門、
おそらくこっちがエッフェル塔か、といったところだけを確認。
有名な観光施設はそれぞれ離れた場所にあるようで、今回は見るの無理かな、とも思う。

で、地図の裏に刷り込まれた観光ガイドに、今回の目的地である
航空博物館があるのを発見。
この時は、それなりに有名な施設なんだと思っただけでしたが、
後でこれが役に立つ事に。



さて、出発の10分前位に、搭乗開始のアナウンスが。
どこから乗るんだ、と思うも、皆さんが移動するほうについて行く。
ここで、そういや昨日この駅を見たとき、ホームは2階にあったじゃんと思い出す。
よって、このエスカレーターでホームまで行くことに。

行き先表示のParis Nord は、パリ北駅、という意味らしいです。



はい、ホームに出ました。

でもって、エスカレーターでホームに出た場所、実は列車の最後尾に近い場所でして、
私のような人間が乗るニ等車がある先頭付近までは、えらい距離があります。

ユーロスター、なんたって20両編成(客車部分は18両)ですから、
ケツから頭まで移動しろ、って言われたら、それなりに大変でしたよ、ええ。



かなり歩いてますが、まだ16号車。私の乗るのは17号車ですから、この次か。
すでに結構歩いてます。
一等車なんて、みんな滅んでしまえばいいと思います。

ちなみに、帰りのパリ北駅では、ホームにこの手の車両番号の指示が全くなく、
自分の乗る車両を探すのも一苦労、という状況になります…。


NEXT