■ロンドン 文化事情 -1


さて、今回からこのオマケ編もラストスパートに入るよ。
ここまで残しておいたネタを一気に行くぜ。

「さいですか」

で、とりあえず今回は、これだ。




「アニメ雑誌?」

ポンピン。これはイギリス発行のアニメ雑誌だ。
月刊誌で、その名はネオ。良く見ると、右側にカタカナの表記もある。

英語圏のその手の雑誌としては、以前サンフランシスコ旅行記で紹介した
“オタクUSA”という横綱が居るのだが、
あれよりは軽め、アニメを中心にアジア映画まで網羅してる、
という内容だった。

「普通ってこと?」

まあ、普通だ。
が、それでも日本人が見るとそれなりにツッコミどころがある。
とりあえず、そこら辺を見てゆこう。

ちなみに表紙は細田監督のサマーウォーズ。
2009年、2年前の作品だが、イギリスではちょうど今年の3月に
dvdとブルーレイが発売になったので、それにあわせての特集らしい。

「この人、あのJALの機内上映やってた…」

そうだね、時をかける少女の監督さんでもある。
妙な感じで今回のロンドンでは縁があった。

ちなみにこの表紙、主人公はおろか、ヒロインも登場してないんだが…
いいのか、これ。

「こっちの方がイギリス人には受けるんじゃないの」

そうかなあ。
とりあえず、この表紙、次のページで、もう少し詳しく見てみようか。

NEXT