■Mk.V(5)
で、三兄弟の末弟、北斗さんの家ならケンシロウにあたるのがこのMk.V(5)。
エルロンを金属製に付け替えているので、
高速飛行時のロール性能が改善されてるはずだが、このデータではそれはわからない。
つーか、イギリス空軍、テストというと速度と上昇力ばかり測ってるような…。
●まずはA翼搭載型。
最高速度は約30kmほど上昇しているが、上昇力は微妙な上昇に留まる。
まあ、一応能力的には上昇してるが、やはり正直微妙かなあ…。
試験地:ボスコムダウン |
1941年4月29日 |
Mk.V A シリアルX.4922 |
マーリン45 |
◆武装:7.7mm×8門(A Wing) |
|
◆機体重量2.93t(6450lb) |
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◆給気圧(boost pressure) 最大9lbs/sq |
◆100オクタンガソリン |
最高速度 |
600km/h(375mph) 6340m(20800ft.) |
3048m(10000ft.)での最高速度 |
539.2km/h(337mph) |
6096m(20000ft.)での最高速度 |
596km/h(372.5mph) |
実用上昇限界(Service Ceiling) |
11490m(37700ft.) |
上昇力 |
|
3048m(10000ft.)まで |
3.6分 |
4572m(15000ft.)まで |
5.2分 |
6096m(20000ft.)まで |
7.1分 |
試験地:ボスコムダウン |
1941年6月18日 |
Mk.V B シリアルW.3134 |
マーリン45 |
◆武装:7.7mm×4門+20mm×2門(B Wing) |
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◆機体重量2.96t(6525lb) |
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◆給気圧(boost pressure) 最大9.1lbs/sq |
◆100オクタンガソリン |
最高速度 |
593.6km/h(371mph) 6126m(20100ft.) |
3048m(10000ft.)での最高速度 |
529.6km/h(331mph) |
6096m(20000ft.)での最高速度 |
592.8km/h(370.5mph) |
実用上昇限界(Service Ceiling) |
11430m(37500ft.) |
上昇力 |
|
3048m(10000ft.)まで |
3.08分 |
4572m(15000ft.)まで |
4.62分 |
6096m(20000ft.)まで |
6.38分 |
試験地:ボスコムダウン |
1942年3月8日 |
Mk.V (C) シリアルA.A.873 |
マーリン45 |
◆武装:20mm×4門(C Wingのテスト) |
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◆機体重量3.14t(6917lb) |
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◆給気圧(boost pressure) 最大9.3lbs/sq |
◆100オクタンガソリン |
最高速度 |
598.4km/h(374mph) 5791m(19000ft.) |
3048m(10000ft.)での最高速度 |
データなし |
6096m(20000ft.)での最高速度 |
594.4km/h(371.5mph) |
実用上昇限界(Service Ceiling) |
11090m(36400ft.) |
上昇力 |
|
3048m(10000ft.)まで |
3.5分 |
4572m(15000ft.)まで |
5.2分 |
6096m(20000ft.)まで |
7.35分 |
試験地:ボスコムダウン |
1942年3月12日-4月2日 |
Mk.V B シリアルA.B.320 |
マーリン45 |
◆武装:7.7mm×4門+20mm×2門(B Wing) |
◆トロピカル型 |
◆機体重量3.04t(6695lb) |
|
◆給気圧(boost pressure) 最大9lbs/sq |
◆100オクタンガソリン |
最高速度 |
566.4km/h(354mph) 5304m(17400ft.) |
3048m(10000ft.)での最高速度 |
データなし |
6096m(20000ft.)での最高速度 |
563.2km/h(352mph) |
実用上昇限界(Service Ceiling) |
11060m(36300ft.) |
上昇力 |
|
3048m(10000ft.)まで |
3.85分 |
4572m(15000ft.)まで |
5.74分 |
6096m(20000ft.)まで |
8分 |
まあ、空気抵抗のカタマリみたいなアゴフィルター付き、ある程度は予測してましたが、かなり性能落ちてます。
あらゆる条件で、最高速度にして30km近い低下、上昇力も最大で30秒近く低下しとります。
うーん、これでMe109F&Gと戦えって言われてた地中海&北アフリカの皆さんは気の毒だな。
●トロピカル型 増槽付時
おまけその2、増槽、すなわち追加で機外に取り付ける燃料タンクを搭載した場合のデータ。
基本的には満タンに近い状態でのデータだと思う。
増槽をつけた場合、どの程度性能が落ちるのか、というのは意外に資料がないので掲載。
ただし、スピットの増槽は、ゼロ戦や米軍機のように、機体の下にぶら下げる円筒形のタンクではなく、
カマボコ型の箱状のもので、これを機体にぴったり貼り付けて使った。
空気抵抗的にも優れていたし、搭載燃料も409リッターと、なんと胴体内タンクより多かったりする。
試験地:ボスコムダウン |
1942年3月12日-4月2日 |
Mk.V B シリアルA.B.320 |
マーリン45 |
◆武装:7.7mm×4門+20mm×2門(B Wing) |
◆トロピカル型 |
◆機体重量3.39t(7485lb) |
◆増槽付き(90英ガロン= 409リッター) |
◆給気圧(boost pressure) 最大9lbs/sq |
◆100オクタンガソリン |
最高速度 |
540km/h(337.5mph) 5304m(17400ft.) |
3048m(10000ft.)での最高速度 |
データなし |
6096m(20000ft.)での最高速度 |
536km/h(335mph) |
実用上昇限界(Service Ceiling) |
10210m(33500ft.) |
上昇力 |
|
3048m(10000ft.)まで |
4.7分 |
4572m(15000ft.)まで |
7.05分 |
6096m(20000ft.)まで |
10分 |
試験地:ボスコムダウン |
1943年5月25日 |
LF Mk.V B シリアルW.3228 |
マーリン50M |
◆7.7mm×4門+20mm×2門武装(B Wing) |
◆戦闘用ブースト圧使用 |
◆機体重量2.93t(6450lb) |
|
◆給気圧(boost pressure) 最大18.2lbs/sq |
◆100オクタンガソリン |
最高速度 |
560km/h(350mph) 1798m(5900ft.) |
3048m(10000ft.)での最高速度 |
555.2km/h(347mph) |
6096m(20000ft.)での最高速度 |
537.6km/h(336mph) |
実用上昇限界(Service Ceiling) |
10880m(35700ft.) |
上昇力 |
|
3048m(10000ft.)まで |
2.25分 |
4572m(15000ft.)まで |
データなし |
6096m(20000ft.)まで |
5.6分 |