■局地戦闘機 魚雷電。フロート付けてみました
「ダメジャン、じゃあ、どうしようもないや」
何をおっしゃるウサギさん。
「いや、おれ犬だし。」
もう一度図を見ますよ、サー。
今、私たちの知りたい情報は?
「魚雷の射角と速度」
じゃなくて、それを求めるためのデータですよ、サー。
「えーと、目標艦の速度と進行方向、つまり方位角…だっけ?」
ビンゴ。
さあ、私たちはこの図の中に時間をすでに取り込んでます、サー。
1分経過した状態でしたね。
「だから?」
速度を求める計算式は?
「え?いきなり聞かれても…えーと、km/hだから…距離÷時間?」
はい、正解です、サー。
時間はすでにわかってます。
後は距離です。目標が移動した2点間の距離ですよ、サー。
それがわかれば、目標艦の速度は計算できます!
「えーと、…って、なんだよ、肝心なその部分の距離だけわかってないじゃん」
フフフ…よく見てください、サー。
照準線、第二測距離、そして目標の移動距離で、
なんと夜空に浮かぶ大三角形が完成します!
「いや、夜空ちゃうちゃう。…で?」
そして、この三角形では、2辺の長さと角度が一つ、
既にわかってるんですよ、サー。
さあ、ここで、三角関数さんの登場です!
盛り上がってまいりましたー!
「そうかなあ…」
NEXT