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さて、人の顔の描き方は昨年も説明したので、今回はざっと見て行くだけにします。とりあえず筆者は人体を描くにも立体を基本としている、というのを理解してもらえればよしです。 まずは円筒形に丸帽子を被せた形状を用意します(上図中1&2)。そこから頭蓋骨の形に合わせて下側を削って(上図中3)そこに顔を描きこんでいます。この描き方ならあらゆる角度から破綻なく誰でも「ハラショーにさえないオッチャン」の絵が描けます。世の中のお絵かき教室が丸と球とか立方体で人の顔を描かせようとするのはなんなんでしょうね。角度を変えれば簡単に破綻しますよ、それ。 ただし人体はほぼ全て「像」として頭の中に取り込んであるので、実際に描く時はこんな面倒な事はやらず、5番辺りからいきなり「描写」に入ります。ちなみにかつて友人の娘さんから「ステキなイケメンなキャラがラブフォーエヴァーな絵が描きたいので教えろ(意訳)」と言われて、円柱が描ければ描けるよ、と教えたことがあります。その時は説明に入る前に「人が真剣に相談しているのに、適当な事言いやがって地獄に堕ちろ(意訳)」というお返事を頂いて終わりとなったのですが、ね、Rちゃん、円柱で人の顔、描けるでしょ。さえないオッチャンとラブリーイケメンは生物学的にはほぼ同じ存在だから、これで行けると思うよ。 当然、体も同じ。これも頭の中にあるので実際はこんな作業しませんが。とりあえず全身の説明をすると終わらないので上半身だけ見ときましょう。 ちなみに上半身も単純は長方体ではなく、ひし形に近い断面の立体になるのに注意。これは正面の鎖骨と背面の肩甲骨がその形になっているから。そこからお腹に向けては単純な楕円形になって行きますが、全部ひし形としてアタリを取って、仕上げてお腹の部分だけ楕円形にした方が筆者の場合は描きやすいです。 この上半身背面にある骨は複雑怪奇と言う他無い形状で、筆者は何度写真を見ても形状が理解できず、近年、ネット上で3D人体骨格がブン回せるようになって、ようやく理解できたのでした。それでも未だに完全には消化できていません。これ、矛盾なく絵に描ける人、居るんでしょうかね。まあ天才なら何とかしちゃうかなあ。 とりあえず対策としてはひし形断面の人体とする、その正面は肩甲骨による逆凸型の凹みを造る、背面は背骨部分が凹部、左右の肩甲骨の内側が凸部になる、単純な直線系にしない、といった所でしょうか。この辺り、さらに面倒な事に人間の首の筋肉はこれまた面倒な構造だったりするのです。この結果、頭から胸と肩にかけての形状は人体で最も難しい形状となっています。この辺りは未だに苦手です。世の中には人物の上半身だけの絵が溢れてますが、皆さん、よくそんなもの描く勇気があるなあ、と思っております。 でもってこれで終わりにしようかと思ったんですが、何か後で怒られそうなので筆者の考える「ステキなイケメンなキャラがラブフォーエヴァーな絵」を最後に描いておきます。どうかね、Rちゃん。 |