■使者をよこすか



例えば月面の静かの海と横須賀、どっちの方が地理勘がある?
と聞かれた場合、結構微妙だ、というくらい横須賀には縁も訪問経験もなかった。
なので、今回が人生3回目くらいの横須賀であり、
アメリカ海軍基地に関してはデビュー戦だったのでした。
入ってビックリ、基地の中に山がある。



トンネルの脇には海軍砲学校の表札が残ってる。

右下にはトンネル内で自転車に乗るな、の警告看板も。
実は、基地中に「自転車に乗るな」の警告があふれていたりする。
おそらく基地指令は50を過ぎても補助輪付きの自転車にしか乗れず、
基地中を巻き込んだ彼の八つ当たりだろう。
他に理由が思いつかん。



まあ、この中はアメリカ国なわけで、そうなるとメリケンおなじみ原色バリバリのゲータレードが。
国内でこれを見ることになるとは思わなんだ…。
(モデル 石垣さん:左 kazzさん:手のみ)



山を越えると海が見え、どうもこのアタリが軍港としての中枢らしい。
手前に見えるのはミサイルフリゲート艦、奥は第七艦隊旗艦、ブルーリッジ。
ブルーリッジ、初めて見ましたが、空母並み高い船体(手前の船の低さと比べて欲しい)、
やたら出っ張ってる横部分など、変な船ですね。

NEXT