■ハイランダーの宗教街



とりあえず、これが高野山を東西に走るメインストリート。

確か国道だったと思います。
こんな山の中で…と思うくらい、結構な交通量ありにけりかも。
街並みは、お寺、お寺、お店、お寺、お寺、という感じ。



最初に驚いたのは、その水の豊富さ。
町中を縦横無尽と言う感じに水路が走ります。
谷底ではあるんですが、この高度で、これだけ
水量が豊富、というのはちょっと凄いような。

水が豊か、というのは空海だか、その弟子だかが、
高野山の地を選んだ理由の一つとしてあげているのですが、
現地に来るまで、これほどとは思ってもみませんでした。
なるほど、この水は魅力的だ。



途中の電気屋さんのショーウィンドウにて。
…売り物ではないと思うのですが、レトロな演出?
ソニー全盛期一歩手前なころのテレビですね。



歩いて見ると、ほんとに水路が多い。
いい雰囲気です。

NEXT