■日本で感じる異国



ここでした。
東京の新宿ゴールデン街みたいなごちゃごちゃした飲み屋街を想像してたのですが、
ずっと、キレイでお店も大きい(4畳半クラスの店だらけのゴールデン街が異常なのだが)。
むしろ赤坂あたりの裏通りに近いかも。



入り口にあった看板。春団治さんの揮毫らしい。
そういやこの法善寺に寄席があったはずでは? と思うも見当たらず。
さすがにヨシモト王国のお膝元ではとっくに無くなったか。



そこから再び北上。
楽しいね。



…あれか、大阪では看板の勢いで隣の店に負けたら懲役30年、
という法でもあるんかいな、と常々思う大阪の看板たち。
あのおっちゃん、人出の絶えた深夜3時とかに、こっそりとなりのカニを
食っちゃったりしそうで、怖いな。

NEXT