■再び道頓堀の岸辺で



でもって、ようやく道頓堀川に出る。
あれ、向こうにえびす橋が見えるじゃん?、と思うも、
横道にそれちゃったんだから、そりゃそうだと気が付く。

でもって、手前に例の昼間見た遊覧船がいるのに気が付く。
あ、この時間でも、まだ営業してるのね。



橋から、岸辺の遊歩道に下りてみる。
水面に写るネオンがキレイ。
でもって、このままえびす橋まで向かうか、と歩いていたら、
「遊覧船、まもなく出ます。お乗りの方はお早めに!」
と案内してるのが聞こえる。
うーむ、せっかくここまで来たのだから、乗ってみるか。
お値段を聞くと700円。
微妙だなあ、と思うも、まあめったに来るもんでもなし、
せっかくだからとチケットを買う。

結論から言うと、アタリでした、この遊覧船。



チケットを買って乗り込む。
…見事なまでにチープな座席にちょと驚くも、まあ、運河みたいなもんだし、
揺れることはないんだろうな、と納得する。



水面に近い高さから見ると、なかなか新鮮。
向こうに見えてるのが、えびす橋。



でもって、上を見上げると、こんな感じ。
ドンキホーテはどこでもこんな店なのね。
ちなみに遊覧船のチケットはこの左手で売ってます。

これ、看板の周りが観覧車になってたらしいんですが、
現在故障中で、ただの巨大なオブジェと化してるそうな。

NEXT