■米村への道

てな感じで、朝一で土佐神社周辺探索を終了。
次の目的地は、アメリカ村です。

なんでも、大阪で一番ナウなヤングにバカ受けな地帯である、
との話を昔からよく聞くのですが、実は一度も行った事が無い。
つーか、これ地名ではなく、エリアの通称のようなものなので、
地図には載ってなかったんですね(最近のには載ってるらしい)。

観光で最後に大阪に来たのは10年以上前、
インターネットがようやく普及し始めた、という時期ですから、
地元の人でもなきゃ、場所はわからない。

が、今回21世紀の来阪時には、ネット閣下の膨大な情報網により、
そいつが心斎橋の西側にある、というのがあっさり判明。
そうか、そんなとこにあったか。
これはぜひ、行ってみねばなるまいて。



例の土佐公園は長堀通りのすぐ南にあるので、その通り沿いに東に向かえば、
船場(せんば)、心斎橋という商業エリアに出ることが可能。
が、大通り沿いをそのまま歩いてもつまらんな、と言うことで、
ちょっと裏通りから東に向かってみると、途中、家具屋街のような場所に出る。
この南堀江周辺は、そういったエリアらしい、と初めて知る。
全体的にお洒落な店が多い感じです。



で、そんな余計な回り道をしてるもんだから、あっさり道に迷う(笑)。
あ、ここからだと、道頓堀川がすぐそこなのか。
心斎橋って、川の南側だったよな、確か(ハズレ。それは難波エリアで、心斎橋は北側)

という感じに、ドンドンとドツボにはまって行く私。



が、ここで救世主が空から飛んできた。
道頓堀川を渡河中、ふと空を見ると、あれ、飛行船じゃないの?
こっちに来るようなので、ちょっと追いかけて見ようか、と川の北側に戻る。
おかげで、正しい道に戻れました(笑)。



広告塔タイプの飛行船ですね。
東京周辺では、最近、よく見かけますが、大阪にもいるのか。
でもって、帰宅後、何気なくグーグルマップの写真を見ていたら、
関西国際空港の片隅に、おそらくこの機体と思われる飛行船が
係留されているのを発見。
すごいとこを本拠地にしてますね…。

NEXT