■空は、星の向こうまで深い青



例の海の上の遊歩道、スター通り。
初日のショボイ天気から180度反転したような青空の下だと、
なんだかとってもステキリゾートな雰囲気さえ感じられてしまうから不思議。

香港らしかぬ香港ですが、この日はずっとこんな感じで進みます。
おかげさまで、いい感じの写真がいろいろ撮れました。



青の3号ことブルース リーの兄貴もなんだかゴキゲンだ。多分。



見えてきました、ボートレース海上。否、会場。
実況放送らしき声も聞こえてきて、どうやら既に始まってるらしい。



レース場。ちょっと見え難いですが、ブイが浮いており、
競泳コースのように一直線に区切られております。
見た感じ、直線番長レースのようで、ヘアピンカーブや立体交差はないようです。



到着した時、ちょうどレースが終了、ゴールした各艇がゆっくりと客席前を通過して行くとこでした。
この時、各ボートの関係者らしき人たちから歓声があがり、
ボートの方でもそれに手を振って応える、みたいなやりとりあり。

どうも各ボートは職場や地区ごとにメンバーを集めて出場してるみたい。
はっきりとはわからなかったんですが、予選をやって、そこで勝ち残ったチームが
決勝に進出する、というシステムらしい。

NEXT