■レツゴー空



が、この日の早朝に関東北部で起きた地震により、ダイヤが乱れまくっており、
京成電鉄の特急(普通運賃で乗れる方)、通常は
上野から成田空港まで1時間10分程度なんですが、
この日は1時間40分以上かかってしまう。
写真は途中、佐倉のあたりで停車していた時のもの。

まあ、出発2時間前に空港に来い、という時代を経験してるので、
海外旅行時は比較的時間に余裕を持って、家を出るようにしてるのですが、
それでも出発1時間前を切った状態でチェックインカウンターに飛び込むハメに。

余談ながら、この数日前から京成のスカイライナー、
新ルートで運行が始まったんですが、これの料金が2400円。
ちなみに、普通の特急で行くと1000円。
倍以上速いらしいですが、いくらなんでもないでしょう、その値段…。



というわけで、ギリギリの時間に飛び込む。
日本は出国にも審査があるので、荷物検査、両替などを考えるとギリギリの時間。



しかも、搭乗ゲートは最も遠いエリアで、結局、搭乗開始直前にようやく到着。
で、見てみれば今回の機体は747だ。
あれかー…。
席はせまいし、設備はショボイ。あまり乗りたい機体ではないんだよなあ…。



とはいえ、今回のフライトは快晴の日本上空をひたすら飛んでゆく、
というルートだったので、映画なんて観なくても十分楽しかった。
窓際の席の確保に命かけてますから、今回も外の景色はバッチリだ。

富士山はちょっと雲の中でした。


NEXT