さて、では石垣市内の観光に入りましょう。帰りの飛行機は午後3時過ぎなのである程度の時間はありまする。そして西表島とはガラッと代わって、実にごく普通の地方都市と言う顔を見せる石垣市。少なくともフェリーターミナル周辺はあまり南国リゾートな雰囲気ではありませぬ。



個人的に興味があったのが聖なる信仰の対象となる土地、御嶽(うたき)。沖縄本島と八重山諸島でどの程度の違いがあるのか、見て見たかったのです。これは最初に見かけたモノですが私有地の中で近づけず。



次に見かけたのがこれ。公園のような空間に白壁にオレンジ屋根の建物が建っておりました。これって御嶽ではないよね、と思ったらこの背後に石垣の本来の御嶽がありました。ただし小規模過ぎて構造が良く判らず。もうちょっと大規模な物を…と思ってスマホで検索したら近くに天川御嶽なる規模の大きな御嶽がある事を発見、そちらに向かう事にします。



そこから路地裏を抜けて行く。鉄筋コンクリートの建物が多いように感じたのはやはり台風対策ですかね。



なんとなくそれっぽい場所に出ました。本土なら神社がありそうな森です。

NEXT