朝食後、8時半発の西表行きの便に乗るため、さっそくフェリーターミナルへと向かいます。南国リゾートらしい爽やかな景色が続きますね。



南国リゾートらしい花。一瞬、なんだこれと思ったんですが葉っぱからハイビスカスの一種だろうと判断。ウチにいる子とは全然違う花でしたが、これもキレイ。沖縄本島と同じく、山や街中に普通に咲いてました、ハイビスカス。



でもって港に行く途中の歩道に延々と続く謎の円筒。海の横に井戸を掘るとも思えず(塩水しか出ない)、謎です。下水管、排水管などを下に埋め、その点検用?とも思いますしたが、結局、よく判らず。ちなみに昨日の夜にガマガエルを見たのがこの辺り。



さて、15分近く歩いて、ようやくフェリーターミナルに到着です。ついでに車のナンバー、レンタカーですから消去作業の手を抜きます。



「フフ、お主は知らぬであろうが、フェリーには往復割引というモノがある。拙者に任せてもらおうか」と地雷映画男(画面右)が言うのでお任せする。でもって、ここの正式名勝がユーグレナ石垣島ターミナルと知る。

…社長がミドリムシなのか、それともミドリムシ並みのオツムしかないのか、どちらなのかは判断が付かず。頼むから英語表記はしないでくれよ、と思いながら周囲を確認した所、幸いにしてカタカナ表記しか無し。狂ってるの、この島?と思う。

NEXT