さて、大阪に戻って来ました。

でもって11年前の訪問では時間が無くて未訪問に終わった大阪駅前の梅田地区、いわゆるキタ一帯のアーケード街を見に行きます。

梅田の場合はおそらく地下街が最大の商店街なんですが、地上にも駅からやや東に伸びる阪急東商店街、そしてその途中で南北に交わるお初天神通り商店街&阪急東中通商店街が存在します。まずは駅の横から始まる阪急東通商店街に突入です。ちなみに、約20年ぶりの訪問でした。



でもってそのアーケード街の屋根を見て、あ、これ樹脂波板だと気が付く。そしてむき出しの棒蛍光灯。
このあたりの微妙な庶民感が神戸との差なのかなあ…。



久しぶりというのも生ぬるい、という訪問でしたが、店は大きく入れ替わってるものの、基本的な印象は昔のままでした。



熟女で初恋、しかも70mという微妙な距離を戻れ、という案内板。ツッコミどころ満載で、ステキ。これが大阪だと思う。

 

ミナミの迷宮化したアーケード街に比べるとやや地味ですが、それでも大阪の顔と言っていい場所の一つでしょう。

でもってここに来た理由の一つが揚子江ラーメンを久しぶりに食べたい、と思ったからです。
うろ覚えですが、この先、東中通商店街にぶつかったら北上だったはず。とりあえず、もう少し進んでみましょう。

NEXT