さて、新しい朝が来ました。安いビジネスホテルからの眺めとしては上出来な部類の風景を見ながら、ククク、自分の晴れ男ぶりが怖いぜ、と思う。それくらいしか取り柄がないんだけど、とも思う。



コロナウィルス対策のため、一席ごとに仕切られた朝食会場で食事となります。ビジネスホテルに多いビッフェ形式です。ホテルで朝食とするか、地元のお店に入って見るかは毎回悩むところ。今回はおそらく時間ギリギリの戦いと言うか観光になるので、時間に余裕がある朝のうちに、ここでちゃんと食事をすることにしたのでした。



意外にちゃんとした朝食で、割引を使って安く泊まってしまったのを申し訳なく思う。凄いぞ彦根ABホテル、と述べて置きます。



さて、朝食を済ませたら早速出撃。彦根駅に向かいます。正面に見えてる小山がかつて佐和山城があった場所。標高232mの完全な山城であり手狭だった、というのも直政さんが城を移す決意をした理由の一つかもしれませぬ(ただし琵琶湖そのものが標高84mあるので、周辺の地面からはの高低差は約150m)。



でもって昨日、駅を降りた時に見かけて気になっていたこの駐輪場へ。ネットで調べてもよく判らなかったのですが、どうも貸自転車があるみたい。昨日、その巨大さをよく理解する羽目になった彦根城相手なら、できれば移動手段は徒歩以外にしたいのです。


NEXT