やっていました、貸自転車。シーズンでは無い、平日、しかもまだコロナウィルスの影響あり、という事で他にお客さんが居ませんでしたが、なんと夕方まで500円で自転車が借りれてしまいました。午後早くには離脱予定なので、十分な時間的余裕を持って観光できそうです。

とりあえず夕撃旅団の伝統に乗っ取り、シルバーアホー Σ(シグマ)号と名づける。色が青でも名はシルバー。それが伝統の力。



駅からお城に続く大通りを走ると間もなく天守閣が見えて来る。夜のライトアップの中で見るより近くに感じますね。実際はここから1q近く離れてるんですけども。



昨日は暗くて良く見えなかった滋賀県護国神社前に到着。せっかくだから、ここも見学してみませう。



外堀跡に架かるこの橋、その名も常盤橋を渡って境内に入ります。…なんで常盤橋なの?



入り口には巨大な木製鳥居があり。一瞬、各地で見かける伊勢神宮で一度使われた中古品?と思うもそういった表示は無く、自力でこれだけの木製鳥居を造っちゃったのでしょうか。それはそれで凄いな。

NEXT