■2日目の最終戦



さて、ようやく沖縄2日目最終戦に入って行きますが、ここでもう一度この日の行動を確認。

沖縄中部の残波岬を出撃、近所の琉球村、座喜味城を見た後、
一気に南下、沖縄南部の中城(なかぐすく)村に向い、ここで重文の中村家住宅、
そして例の世界遺産の一つ、中城城(なかぐすくじょう)を見学します。
その後、嘉手納と普天間の間にあるA&Wに立ち寄って帰還、ですね。

余談ですが、この日回った読谷、中城、ともに行政区分は「村」なのですが
読谷は人口約4万人、中城は人口約2万1000人、人口密度も人口増加率もかなり高く、
なんでこれが村なの、という不思議な行政区域となってます。
ちなみに読谷は村としては人口日本一、中城は人口密度日本一です。

なにか行政組織として村のままの方が得だったりする事があるんですかね。


NEXT