■南国の岬



さて、とりあえすこのホテルは残波岬の根元に位置し、その奥には残波岬公園なるものがあるそうな。
とりあえずそこを観に行こう、と北上を開始するとこの看板。

東京でハブに注意の看板を観るくらい、何か違和感がありましたが…
当然、こんな早朝からやってるわけも無く、詳細は不明。



その先で駐車場があり、そこになんだか巨大シーサーと船型の遊具が。
巨大シーサーは残波大獅子といって高さ8.75m、日本一大きなシーサーだそうな。
滄州の鉄獅子が元ネタじゃないの、と思った「拳児」読者の私ですが、
1985年制作、との事なので連載開始前の制作でした。



その横の船の遊具に貼ってありました。
ええ、ホントに?と思うも、スマホもタブレットも持ってない私には確認の術無し。



そこに登って、となりの巨大シーサーを見る。
…微妙なお座りだな。奥に見えてるのは球場のようなので、ここが阪神のキャンプ地でしょうか。



反対側。灯台があって中に入れる、と聞いてたのですが、あれ、工事中?
まあ、どちらにせよ朝の6時半から営業はしてないでしょうが…。


NEXT