■市電はいろいろだった



環状線なのでとりあえず一周する予定。
なので、どっちでも来た電車から乗ろうと思ってたんですが、
時計回り、外回りの電車が目の前で走り去ってしまう。あれま。
ちなみに日本の鉄道らしく左側走行です。

でもって札幌の路面電車は完全に路面電車で専用軌道部分は一切ありません。
専用軌道の無い路面電車に乗るのは豊橋に続いて二度目ですね。



で、反対側のホームで待っていたら、なんだか宇宙戦争にも使えそうなスタイルの車両がやってくる。
どうやら最近導入されたばかりの新型みたいです。



中も宇宙戦争にも使えそうな最新型な感じ。
よく見ると3両に分割されており、通常の1両の車両よりたくさんの人が乗れるみたい。
中づり広告が一切なく、なんか海外の車両ぽい印象です。



で、車内で運転手さんからこれを購入。
土日祝日のみ発売される市電乗り放題切符、どサンこパス。
市電はどこからどこまで乗っても200円なのですが、
このパスだと360円で1日乗り放題となります。
2回乗れば元が取れるというスゴイ乗車券で、これのおかげで今回は市電を乗りまくりました。
大変、楽しかったです。

ちなみに土曜日、サンデーで「どサン」なのは理解できますが、
祝日が「子」なのはどういう理由なんでしょ。



バスと同じように降車駅でボタンを押すようですが、
観光客が使う中心部エリアでは必ず停まるようで、それほど気にしなくても大丈夫でした。


NEXT