■行くぜ空軍博物館



ここも本来はソフトドリンクを自由に選べるのですが、朝食メニューにはコーヒーがついて来る。
別料金であれも利用できるのかなあ、と思うも、さすがにそこまではいいかとあきらめる。

アメリカが今でも世界最強の国である証明として、どこのファーストフードでも、
ドクターぺッパーとルートビア(真ん中の銀色のやつ)が両方、
あるいは最低でも片方、必ずあるのです。
USAわんだほー。



ホテルに帰って来る。階段の左側二つめの一階の部屋が夕撃旅団オハイオ州前線本部です。
昨日は満室だったようで、裏にあるもう一つの駐車場まで満車でした。
ちなみに日本と同じように、手前側、道路に一番近い便利な場所は身障者の人専用駐車場で、
階段横の部屋も同様でした。

前にも書きましたが、アメリカ社会の車いすへの配慮は大したもので、
こんな安ホテルでも、キチンとそういった部屋があり、右手に見えるようなスロープも設置されてます。



さあ、現在朝8時半、9時から開く博物館に行くにはちょうどいい時間ですから、さっそく出発。
近所と言ってもアメリカ感覚の近所なので、博物館の駐車場まで4kmあります。
昨日はこの道、かなり渋滞してたので、早めに出たのですが、幸い、まだ混んでませんでした。

ついでに右側の青い建物、これ消防署で、昨夜やけに消防車が走り回っていて
火事が多い街だな、と思ったら、消防署が横にあったのでした。



はい、到着。駐車場に停まってる車と比べて、建物の巨大さを実感してくださいませ。

ちなみにこの一番手前のが1971年に建てられた最初のハンガーで、
よく見ると真ん中で二分割されてるのが判るかと。
あの分割部分に入り口と売店、レストラン(2F)があるのです。
右端にある銀色の半円形の建物はIMAXシアター。



さて、到着。
車も少ないので、判りやすい場所を選んで停めました。
まだ完全に車の色と形を覚えたとは断言できぬので(笑)…。


NEXT