■博物館棟から行って見よう



てな感じでT-4の地上訓練風景は見学終了したので、いよいよ通常展示の方の見学に行ってみましょうか。



まずは博物館棟から。
おおざっぱな構造はこんな感じ。
離れ棟となってる楕円形の建物は全天周シアター。これは2階から入ります。

広報館の正式な入り口はこの建物の1階で、そこに受付があり。
全天周シアターなどの整理券はこちらでもらう事になります。



そこにあるお土産屋さん。
この手のお店は各国共通でネタの宝庫だったりするんですが、
意外にここは普通な感じのモノしかなく、素早く撤収する。



1/18というあまり聞かないサイズのT-4ブルーインパルスの模型があり。
なぜ浜松でT-4ブルーインパルス?
浜松に居るのは第一航空団、通常の教育部隊だけなんですが…。
あるいはF-86時代はここが本拠地だったので、その名残?



とか思ってたらその横にはアメリカ空軍サンダーバーズのF-16大型模型が。
こちらも1/18。
こちらはどうも2004年に一度やって来て展示飛行をした記念のようですが、
それだけの理由で展示しちゃうんだ、と思わなくもなく…



ではさっそく展示を見て行きましょうか。


NEXT