■あっさり目的地



カラオケ屋 コート・ダジュール。
…なんでカラオケでコート・ダジュール?
熱海とか日南海岸じゃだめなの?

つーか、浜松市内、例のコンコルドホテルと言い、
微妙におフランスな名前が多いザマス。



とか言ってる間に、着いてしまいました目的地。
浜松駅の北西に位置する、やや大型の商業施設、ザザ シティ。
この中に浜松ジオラマ ファクトリーなる施設があるらしいのだ。

でもってザザ シティって何?と思って調べてみたら、
ザザっと人が集まる市、という事らしい。

……あの、余計なお世話かもしれませんが、駅前のMAY ONE といい、
無理して英語とか使わない方が、むしろカッコいいと思いますよ、おじさんは。




中に入ったらいきなりこんな模型店が。
あれま、さすがは静岡県。

ちなみにザザシティの施設全体は微妙な広さで、店舗の展開も微妙な密度。
あれ、これでやって行けるのか、と思う。
なんだか典型的な地方自治体主導の商業施設、という感じがして、
帰宅後、調べてみたら、やはりその通りで、
そしてその手の施設ではおなじみの経営上の問題を抱えてるのでした。
まあ、旅行記で踏み込む問題ではないので、この点はここまで。

それより食事である。
案内をみれば地下に食事施設があるらしい。
行って見ましょうか。



あった。あ、スガキヤあるんだ。
静岡県なのに名古屋に魂を売ってしまったのか、浜松、と思うも
久しぶりなので食べてみる事に。



注文したら、昔懐かしポケットベルのような装置を渡される。
順番が来たらこれで呼ぶから座って待っておれ、との事。
こういったところであまり食事しないので(というか都心東部にフードコートはない)
今ってこんなシステムなのか、それともここだけ?と思いながら席に着く。

ラーメン甘味処、という温泉猫喫茶のごとき不思議な組み合わせの外食産業、
スガキヤは名古屋人にとっては物理的な食事と、心の糧を同時に供給する偉大な存在である、
と以前に在籍してた会社の女性から延々と諭された事があり。
名古屋出身の彼女はスガキヤが東京に無いのに死ぬほどショックを受けたのだそうな。
名古屋人(実際は愛知県全体と岐阜にまで広がってるらしいが)にとっては
日本中の国道の沿線と駅前からパチンコ屋が消滅してしまったくらいの衝撃だったとか。

私も何度か、名古屋で入ったことがあるのですが、
正直、おいしいものでは無いなあ、と伝えたところ、
貴様はバカである、味ではない、手ごろな値段と量を愛で味わうのだ、
と指摘され、そこまでのものなのか、これはウカツだった、と反省したものです。


NEXT