■地上もそこそこ商店街



最後にちょっと望遠で。
中央付近に見えてる、全身オレンジの凄いセンスの建物が、故宮博物院。
国民党が本土脱出の際に持ち出した中国歴代王朝の様々な品が展示されてる、
中華文化圏の最高峰の博物館の一つですが館内撮影禁止のため、
今回の旅行では、最初から訪問候補に入れてません。
とはいえ、掃いて捨てるほどの日程が組めたら(笑)一度くらいは観に行きたいものです。




あらためて一階に戻って奥まで行くとエスカレーターがありにけり。
これですかね。



が、どうも食堂街のようで、それならわざわざ見に行くものでもないな、と退散を決定。



そこから反対側の通りに出てみると、この辺りも結構にぎやかな感じです。
少し歩き回ってみようかとも思ったんですが、そろそろ撤収時間なので退散を決定。



先ほど上から見て場所を確認していたバスターミナルへ向かいましょう。
まあ、判りにくいな、という感じですが、この旅行記が載る2017年春には、
ようやく(笑)桃園空港までの地下鉄開通のメドが立ってるはずなので、
こんな苦労はもうしなくていいはず。


NEXT