■バスターミナルを探すのだ



さて、そういうわけで地上に戻って参りました。
周辺にレールが無いので、やはりこの台北駅、巨大な中学校体育館にしか見えないな…
問題は空港に戻るバスのターミナルを探さねばならん事。
さて、どこだ。



とか思ってたんですが、この辺りにもいくつかの商業ビルがある。
多少、時間に余裕はあるので、ちょっとだけ見て行きますか。



よく見れば五鉄秋葉原モールなるものがビルの5階にありにけり。
秋葉原と書いて、アキバと読ませてますから、完全にあの秋葉原。
あの地下街を超えるリトル 秋葉原なんだろうか、とちょっと覗いて見ることに。



でもって入り口横のエレベータに乗ったら、これが10階から下は停まらないと知る。
あのモールは5階ですから、あれれれれれ、という感じなんですが、
しかたない、とりあえず11階まで上がってしまいましょう。

で、エレベータを降りたら普通のオフィスフロアだったのですが、
エレベーターホールの窓がちょっとした展望台になってました。
入っても怒られないみたいなので、、せっかくなので見て置きましょうか。
右下が台北駅で、そこから北を見てます。
こうしてみると台北は、東京、大阪、香港などと比べると
かなり低層都市でして、中心部に高層建築はほとんどありません。



で、そこから左手を見たら、あ、あった。あれがバスターミナルか。
手前の建物、てっきりただの広告塔かと思って見逃しておりました。
わかりにくいなあ…


NEXT