■王宮はわからない



とりあえず、南側の門から外に出ます。
ここは出口専用なのか、チケット売り場とかは見当たらず。



外に出てみると、どうも裏通りっぽいところです。
この道路の向こうもお寺みたいですが、帰国後に調べてみたら
こちらもワット ポーの一部らしい。
ただし、こちら側は一般公開してないようです。



そこから少し北に歩くと、水上バス乗り場に戻って来れます。
が、せっかくここまで来たわけですし、北側にある王宮の方も見ておきますか。



と言っても延々と白い壁が続くだけで、どこからか中に入れるのかもよくわからず。
たしか王宮の一部は一般公開されてるはずなんですが…
とりあえず、少し壁伝いに歩いてみますか。



その先にはなんだか門のようなところがあり、人が出入りしてるのが見えます。

ここから入れるのか?と思ったんですが、
見ていると学生さんばかりが出入りしており、ひょっとして何かの学校なのか、という感じ。
横には銃を持った衛兵の人も立っていますから、下手に入り込んで、
不法侵入とかになったらシャレにならんな、と考え、とりあえずこここは通り過ぎる。


NEXT