■アユタヤの迷走へ



てな感じで、二つ目の遺跡、ワット ラチャプラナを突破、出口から退出です。
さて、もう少しアユタヤ島の中をウロウロして見るか、と思うも、
晴れてきたため、急激に暑さがましており、
あんまり積極的に動こうという気にはなりませぬ。



当然、はやくも犬達はまるでやる気がでない。
それでも人間のプライドを維持するため、私はがんばって観光を続けましょう。
犬と違って高い金払ってここに居るんだし。



とりあえず、最初に到着した駅とは反対西側の端まで行って、
島を完全に横断してみましょうか。
せいぜい4q前後の幅なので、
我が愛車(借り物)シルバー アホー号なら軽く移動できますし。

で、走り始めて見ると島の西側は遺跡だらけだと気がつく。
ラーマ公園を出た後も、あちこちにこんな感じの遺跡が散在してるのです。



ちょっと判りづらいですが、ここの手前の仏像、
レンガで組んだ土台に漆喰で肉付けしたもので、
あ、こういった仏像もあるんだとちょっと意外でした。



その先にはこんな遺跡も。
よく見ると右側の入口部分はアーチ構造なんですが、
この部分だけ妙に新しいので、後世のもじゃないかと。


NEXT