■とにかく西に向って見る



水分補給の飲み物を買いにセブンイレブンに寄る。
ホントにどこにでもあるな、タイのセブンイレブン。

これ日本からのブランド輸入なのは間違いないですが、
(現在セブンイレブンの本部は日本にある)
タイでの運営は地元の財閥によるらしいです。



その店の前にもこんな遺跡が。
アユタヤすごいな、と思うのと同時に、
19世紀から20世紀にかけて相当な数の遺跡が
市街地区の開発のために破壊されたんだろうなあ、と思ったり。



ワット ラチャプラナの西側、つまり裏口側に出る。

あの門の形から判ると思いますが、これ、門を通して主プランが
すっぽりあの中に入って見えるようになってます。
施設は正確に東西を向いて構築されているので、春分秋分の時は
何かちょっと変わった景色が見えるのかと思いましたが、よくわからす。

…って、はい気がついた人、居ますね(笑)。
なにせ本人頭が悪いので、
この前日がまさに秋分だったとすっかり忘れてました(涙)。
このまま夕方に再訪すれば真実はわかったのに…。



そこからまたラーマ公園に戻って例のガタガタのレンガ歩道を自転車で進みます。
ちなみにアユタヤの街、この一帯以外はよほどの大通りでないと歩道は無く、
安全に走るなら、公園周辺をルートとする事をオススメいたします。



ホントに走りにくいんですけどね。
ちなみに前を走ってるのは観光客ではなく地元の人。
この東屋はバス停かと思ったんですが
どうやら純粋に公園の施設の一部で、休息所のようでした。


NEXT