■それが国境なのか



ここまで来るとほとんど戦争やんけ、という感じですが、
再登場、RPG-7対戦車ロケットランチャー。

…この展示でも前後を間違えてました(笑)



1976年8月に起きた板門店 ポプラ事件(Panmunjeon axe murders)の再現ジオラマ。
なんだか皆で大騒ぎしてる感じですが、死者2名、負傷者9名を出す大事件でした。

国境線の非武装エリア、共同警備区域に、
かつて北朝鮮が植えたポプラ並木があったのですが、
これが韓国側の監視所から視界をさえぎるほど成長、
このため剪定するよう北朝鮮に求めたところ、無視され続けます。

で、1976年8月18日に、国連軍のアメリカ兵2名が主導しこの剪定を始めたところ、
北朝鮮側から15名の非武装兵が出てきて、作業の中断を要求します。
それを無視して作業を続けたところ、突然、興奮した北朝鮮兵が
剪定用のオノを奪ってアメリカ兵に襲い掛かり、2名とも殺害、
さらに周囲の韓国兵にも怪我人が出る事態に。

なんとまあ軽々しく人を殺すもんだ、と思いますが、
これが国境地帯の現実なんでしょうかね。

これを受けてアメリカは3日後に非武装地帯である共同警備区域に
ピストルで武装した兵を投入してポプラ並木の伐採を強行、
さらに上空には武装ヘリまで飛ばして北朝鮮を威嚇しました。

基本的に、北朝鮮は相手が十分に強いと手を出しませんから(笑)、
この伐採は妨害なく行われ、第二次朝鮮戦争にはならなかったのです。



こちらは海での国境紛争。
例の357号警備艇の事件を含んで、かなりの件数が発生してますね。
ただ、基本的には西側、黄海でばかり発生してる感じです。



その先では巨大な3画面モニタを使って韓国軍の上陸作戦の演習らしきデモ映像が。
陸海空協力の下に敵地に上陸、という内容だったようですが、
私が見に入った時にはほとんどラスト近くで、しかもこれが本日最後の上映でした。

…ところで、韓国が渡海して上陸作戦て、どこでやる気なんでしょうね(笑)。

ちなみに、この階には他にもF-15Kの3Dシアターや、
模擬シューティングレンジなどがあったらしいのですが、
全て既に営業終了済みでした…。



その先には韓国が開発した最新兵器、といった展示が。
たしか対戦車誘導ミサイルだと思いましたが、
すみません、解説を撮影し忘れました…。

おそらく、K-なんとか、って名前だと思います(笑)。


NEXT