■3日目の朝は寝坊した

さて、実は3日目の朝は大寝坊をやってしまいました。
目が覚めて時計を見るとすでに朝9時半。

愛のホテル特有の窓がない部屋が裏目に出たか!と
あわてて飛び起きたのですが、
考えてみれば今日は戦争記念館とその周辺を見るだけ。

まあ、なんとかなるか、と思ってしまったのが、
以後の敗因となって行きます(涙)。



この日も雲は多いものの、基本的に晴天でした。

昨晩、例の新川の繁華街の中でやけに暗い一角があり、
気になっていたので駅に向かう途中に見てみたら教会でした。

カソリックかプロテスタントかはわかりませんが、
これだけキリスト教で溢れていながら、
そういや韓国での両者の対立についてはあまり聞きませんね。



すでに朝10時となっており、新川の街でもいくつかの店が開いてました。
その中の一軒が写真つきメニューあり、だったので
ここで朝食にしましょうか。



とりあえず、韓国風のピリカラ系の麺料理を頼む。
で、出てきた料理を食べてビックリ、これインスタントラーメンでは?

帰国後、多くの方から韓国のラーメンはインスタントが店でも出てくる、
と教えていただき、そういうもんなんだ、と知りましたが、かなり驚きましたよ。

でもって、これ、かなり辛い上に、
例によってキムチがセットで付いてきます(笑)。
これまではスープでキムチを洗って食べてたんですが、
今回はさすがにそれは無理。
しかし卵と鶏肉とゲテモノ料理以外は絶対残さない、
がモットーの私としては、ここで負けるわけにはゆきませぬ。
ヒーヒー言いながら食べきりましたよ…。

ちなみに、このインスタントラーメンで4500ウォン(約340円)、
これは昨日の南大門市場で食べたクグスと赤飯のセットと同額です。
うーん、微妙だったなと思う。



で、新川の駅まで歩いてくると、なんだか後ろで女性の声が。
まさか私のことを呼んでるとは思わなかったのですが、ふりむくと、
さっきのラーメン屋のおばちゃんが。
何事?と思うも、何かを言いながら、500ウォン札を渡してくれた。

どうやら、さっきのラーメン、実は4000ウォンで、オツリを間違えたらしい。
わざわざ何十メートルも追いかけて来てオツリを渡してくれるとは…
とちょっと感動しました。

で、そのラーメン屋さんに立ち寄った結果、いつもとちがう角度から
駅に到達、こうして見ると、道路の向こう側に
かなりの大きさのガラス張りの商業ビルがありますね。

今日の帰りにでも立ち寄るとしましょうか。



そういや今まで撮影してなかったですね。
このように地下鉄も漢江を渡るときは地上に出て普通に橋を渡ります。

基本的に北側に主要な観光地があるので、
南岸に宿を取ってしまった夕撃旅団本部からだと、
毎日、この川を渡河して暮らすことになりました。

ついでに、今回は行ってませんが、この漢江のどっかの橋の下では
ライトアップと噴水、という清渓川と同じような演出を
数倍のスケールでやってるそうな。

そんなに川の中の噴水が好きなんでしょうか、ソウルの皆さん。


NEXT