■三角地上陸



さて、今回の目的地があるのが地下鉄4号線の三角地駅。
三角地でサムガクジと発音します。日本語に似てますね。

で、ここでかなりの規模の本屋さんが駅構内にあってちょっとビックリ。
日本と言うか東京的だなあ、とまた思う。



さて、そこから戦争記念館方面に向かう通路に出ましたが、
ご覧のようにえらく閑散としてる状態。
現在11時前、しかも土曜日と考えるとややさみしい感じがします。



その通路の最後に、朝鮮戦争時、国連軍として参加したノルウェー軍の写真コーナーが。
えらくまたマニアックな、と思ったんですが、
どうやらソウル全体でノルウェーの観光キャンペーンをやってたらしく、
その関連企画のようでした。



そこから地上に出ましたが、周囲に案内板のようなものが一切無い。
とりあえず北に向かえばいいはずだな、とそちらに進撃開始。

ちなみに三角地は韓国の国防関連の施設が集中してるエリアなんですが、
ここで見る限りでは、普通の街中ですね(笑)。

余談ながら韓国の防衛省にあたるお役所は、日本語だと国防部と書かれるのが普通です。
英語だとMinistry of National Defenseですから、国家防衛省だろう、
と思ってたんですが、これ、韓国自らが選んだ日本語なんですね。

今回現地の案内に日本語で国防部と書かれていて、初めて気が付きました。



3分と歩かずになんだか公園のような施設が。
ここでしょうか。


NEXT