■雷VS飛鳥



これも最近ではおなじみ、76mm速射砲。
地上の戦車や自走榴弾砲とやりあったら確実に負けますが(笑)、
対空、対不審艦用と考えれば十分なのでしょう。

もっとも、現在の海上自衛隊には陸上戦力と
戦える能力を持つ艦は一つも無いはずです。
あってもいいような気がするんですが。



碇の巻き上げ機部分。
巻き上げ機本体はこの下に収納されてるはず。



艦首方向から振り返る。
人、多いですね(笑)



で、そこから隣の艦を見ると、あれ、なんだこれ、艦首になんの武装もないぞ。



艦橋と、その後ろのレーダーもなんだか変だ。
これは試験艦 あすかだそうで、各種兵装のテストなんかに
つかわれる船なのだとか。
あのマストのテッペンにある円盤状のアンテナは、ひゅうがにもありましたね。
よくわからんが、新型の何かなんでしょう。

とりあえず、そんな船があったとは、初めて知りました。



いかづちの反対側の舷側にあった短魚雷発射装置の解説。

海上自衛隊、いろんな意味で…

NEXT