■別居後の両者



狭い方のカゴに入れられたデイはしばらく不満を金網にぶつけてましたが、
もともと住んで居た場所でもあるので、やがて大人しくなりました。すまんなあ。



一匹になると緊張がゆるんだのか、ひたすら寝てるグウ。
あるいは妊婦さんは眠くなるのか。
デグーは明るいウチは巣箱の中であまり寝たがらないのですが
よほど緊張してたのか、熟睡してます。



普通、飼い主には見せない、こういった寝相も。
明るい間は警戒心が強く、高い場所に猫正座(スフィンクス座り)で寝てる事が多いので、
逃げ場がない、行きどまりの巣箱の中で、ここまで油断して寝てるのは珍しいですね。



その後、グウは一気に巣箱の中の仕上げに入りました。
こうしてティッシュやぼろ切れを使って器用に穴倉式の巣を造ります。
これは出産が近づいて初めて造ったものであり、デイも普段こういった巣作りはしないので、
子育て用の巣、という事なんでしょう。



でもって、このころは一時的に体重が減ってしまい、飼い主を焦らせる。
やはり同居のストレスだったのかなあ。


NEXT