■リラックスする両者



一方、デイも珍しく横になって寝てました。
こっちも緊張してたのか。



下に木の箱があって、その上にこの厚手のタオルが載っており、
普段はその中にもぐって寝るんですが、この日は珍しくその上でこんな感じに寝てました。
デイもこういった寝姿をあまり見せない子なので珍しいですね。
ちょっと寒いような気がするので、通常は使わない暖房器具をつけて置く。



一方、グーは熱心に巣箱用のティッシュを集めつつあり。
1月という寒い季節だからなのか、子育てには必要なものなのか、よく判りませんが。

ちなみにチリに居る野生のデグーの繁殖期も雨季の後、つまり冬(南半球なので8〜9月)となりますから、
連中の本能に従った子育てだったのかもしれません。



出産まで3日前後の段階のグー。
下半身はドスコイお母さん状態で、左右に丸いふくらみが出来ていて、
ここに赤ちゃんが居るな、と一目で判ります。
ちなみに今回の出産は4匹でしたが、デグーは6匹前後の出産が珍しくないので、
そうなるとさらにお腹は膨らむはずです。



ちなみに微妙に食性も変わったのが、今まで見向きもしなかったガジュマルの葉を食べるように。
ガジュマル大迷惑ですが、妊婦優先で我慢してもらう事に。


NEXT