■デグーの瞳



今回は最初に現在の飼育環境を紹介して置きます。
すでに説明したように、先代デグーとグウ母ちゃんは出産直前にケンカ分かれしてしまい、
以後、別居が続いており、現在、カゴは二つあります。

奥がグウ母ちゃん一家のカゴ。
本来はフェレット用で、82×51×52.5pとかなり大型のモノ。
ただし多頭買飼いするなら、この辺りが最低のサイズとなります。
現在は親子3匹で、2匹を里親に出すまでの2か月半の間は親子5匹で住んでました。
フェレット用なので、格子の隙間が広く、指が入るので外から撫でまわせる、というのも特徴。
その代わり、前回見たような赤ちゃんデグーには脱走が可能になってしまってるんですが…。

手前が単独生活のデイ用のモノ。
43.5×50×46pで、デグーのサイズを考えると十分な気もしますが、
見てる限りでは本当ならもう少し床面積が欲しいようです。
デイは回し車命であまり歩き回らないのでそれほどでもないですが、
歩き回るのが好きなグウ母ちゃん一家の誰かをここに入れるのはちょっと無理な気がしますね。

ちなみに普段は左のカゴの上に、小さいのを乗っけて設置してます。



げっ歯目の瞳はつぶらな黒い瞳なので、その瞳孔を見たことがある人は少ないんじゃないでしょうか。
明るい所で見ると、こんな感じで確認できるのですが、意外な事にデグーの瞳は猫目です。



ちょっと暗い所で瞳孔が見えると、なんか悪だくみしてる宇宙人みたいな表情になってしまうのですが、
まあそれでも可愛いな、と思ってしまうのが飼い主。



生後3週間目の子供たち。
2週間目までいっきに成長したんですが、このころはまだまだ赤ちゃんのままという感じで、
なんかちょっと変化が無い印象でした。
ただし、赤ちゃんのころはハムスターのようにキレイなツヤツヤの毛並でしたが、
このころからドブネズミのようなボサボサの毛並に替わりつつあります。



これは小屋の掃除中、退避してもらっていた状態ですが、
小型の回し車にみんなが殺到したので、大型のを持ち込んだところ、
今度はこちに全員が集合、絶対にそれ回らんわ、状態に。

ほんとに固まるのが好きだな、君たち。



NEXT